しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】レンチン白菜とわかめのポン酢和え

f:id:shinya_gohan:20230113224230j:image

今日はレンチンした白菜と水で戻したワカメを和えるだけなのにめちゃくちゃ美味しいヘルシーレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

トロトロ食感の白菜にさっぱりポン酢とめんつゆ&だしの素のうま味がたまりません♬

おかずにもおつまみにも良い、ダイエット中にもおススメの1品ですのでぜひお試しください( •̀ .̫ •́ )✧

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

レンチン白菜とわかめのポン酢和え

【材料】2~3人分

◎白菜・・・1/4個(400g)

◎わかめ(乾燥)・・・10g

(調味料)

◎ポン酢しょうゆ・・・大さじ4

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1

◎ごま油・・・大さじ1

◎だしの素(顆粒)・・・小さじ1

(お好みで)

◎いりごま・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.白菜を1cm程度の幅に切り、耐熱ボウルに入れます。

f:id:shinya_gohan:20220310064231j:image

軸の部分を底に敷き詰めると火が通りやすいです。

f:id:shinya_gohan:20220310064308j:image
f:id:shinya_gohan:20220310064310j:image

 

2.ラップをふんわりとかぶせ、レンジ(600W)で8分程度加熱します。

乾燥わかめは水につけて戻しておきます。
f:id:shinya_gohan:20221108005843j:image

f:id:shinya_gohan:20230118081242j:image

 

3.白菜の水気をしっかりと切り、粗熱が取れたらビニール袋に入れて揉みこんでさらに水気を絞りましょう。
f:id:shinya_gohan:20220310064323j:image

端を切って水気を絞り出します。

f:id:shinya_gohan:20221108005930j:image

 

4.白菜とわかめをボウルに入れ、(調味料)を加えて和えます。

f:id:shinya_gohan:20230118071514j:image

 

5.お好みで冷蔵庫で冷やしたら器に盛り付け、お好みでいりごまを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20230118071552j:image

 

レンチンでトロトロに仕上げた白菜とわかめの組み合わせに、さっぱりうま味ポン酢がきいてめちゃウマです✧*。(ˊᗜˋ*)

我が家では倍量作っても一瞬で無くなります笑

ダイエット中の方にもオススメですよ♬

簡単でめちゃウマな白菜レシピですのでぜひお試しください(*・ᴗ・*)و!

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!