しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】冷凍パイシートで簡単♬パーティーおつまみ♬

f:id:shinya_gohan:20211123204048j:image

今日はおうち飲みが100倍楽しくなる、ステキおつまみをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

冷凍パイシートを使用することで誰でも簡単に、美味しくて見た目も可愛らしいおつまみが完成します♬

これからの季節にめちゃくちゃオススメですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

f:id:shinya_gohan:20211124072344j:image

f:id:shinya_gohan:20211124062933j:image

パイシートに切り目を入れて折り、卵黄を塗ってオーブンで焼いたパイに、今回は彩りのよい2種類の具材をトッピングしましたฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

パクッと食べやすくてめっちゃ美味しい♬

みんな大喜び間違いなしですよ(´艸`)*

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

冷凍パイシートで簡単♬パーティーおつまみ♬

【材料】3〜4人分

※それぞれパイシート2枚に対して1種類で作る分量を記載していますので、両方作る場合は半分量にしてください。

◎冷凍パイシート(18cm✖︎18cm)・・・2枚

◎卵黄・・・2個分

(卵サラダ)

◎卵・・・2個

◎マヨネーズ・・・大さじ1

◎クリームチーズ・・・30g

◎塩こしょう・・・少々

◎生ハム・・・数枚

(トマト&アボカド)

◎アボカド・・・1個

◎ミニトマト・・・5個

◎オリーブオイル・・・大さじ1

◎塩・・・小さじ1

◎ブラックペッパー・・・少々

◎バジル(乾燥)・・・少々

 

 

 

【作り方】

(卵サラダ)

1.ゆで卵をきざみ、クリームチーズ、マヨネーズ、塩こしょうと混ぜ合わせておきます。
f:id:shinya_gohan:20211124065322j:image
f:id:shinya_gohan:20211124065319j:image
f:id:shinya_gohan:20211124065314j:image
f:id:shinya_gohan:20211124065317j:image

(トマト&アボカド)

1.トマトは1/4に、アボカドは皮と種を取り除き、サイコロ状に切ります。

f:id:shinya_gohan:20211124065431j:image
f:id:shinya_gohan:20211124065436j:image

 

2.オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、バジルを加えて混ぜ合わせておきます。
f:id:shinya_gohan:20211124065434j:image
f:id:shinya_gohan:20211124065439j:image

 

(パイ)

※オーブンを200度で予熱しておきましょう。

1.パイシートを冷凍庫から出し、6cm✖︎6cmの正方形に切ります。

※大き目が良い方は9cm✖︎9cmでもOK
f:id:shinya_gohan:20211124065733j:image
f:id:shinya_gohan:20211124065736j:image

 

2.パイシートのフチから5mm程度のところに包丁で切り目を入れます。

対角に2つの頂点は切り目を繋げずに少し残します。

※完全に解凍してしまうとうまくいかないので冷凍〜半解凍状態で素早く行いましょう。

f:id:shinya_gohan:20211124070134j:image

 

3.写真のように切り目を入れたフチを反対側に交差させるように折ります。
f:id:shinya_gohan:20211124070131j:image
f:id:shinya_gohan:20211124070128j:image

 

4.天板にオーブンシートをひいてパイ生地を並べ、ハケで卵黄を塗り、200℃で15分程度焼きます。
f:id:shinya_gohan:20211124070940j:image
f:id:shinya_gohan:20211124070943j:image

 

5.焼き上がったら(卵サラダ)と生ハム、ミニトマトとアボカドを乗せましょう
f:id:shinya_gohan:20211124071330j:image
f:id:shinya_gohan:20211124071333j:image

 

6.器に盛り付け、お好みでパセリを散らせたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20211124071654j:image

 

見た目も可愛らしく、パクッと食べやすいパーティーおつまみの完成です(*・ᴗ・*)و!

余った具材はバゲットに乗せてブルスケッタスタイルにしてもOKです♬

 

年末に大活躍間違いなしのワインが進む系おつまみなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!