しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】じゃがいもとクリームチーズのおつまみきんとん

f:id:shinya_gohan:20201230222435j:image

今日はちょっと年始っぽいおつまみメニューを考えましたよ(*・ᴗ・*)و!

 

もちろんお正月に関わらず、年中美味しく食べられる絶品おつまみなのでぜひチェックしてくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

レンチンで加熱したじゃがいもをスプーンで潰して混ぜるだけのめっちゃ簡単レシピになってます(´艸`)*

お好みでいくらと枝豆を加えるとさらに豪華に仕上がりますよ♬

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

じゃがいもとクリームチーズのおつまみきんとん

【材料】2〜3人分

◎じゃがいも(中)・・・2個

クリームチーズ・・・60g

◎バター・・・15g

◎塩・・・適量

(お好みで)

◎いくら・・・適量

◎枝豆・・・適量

 

 

 

 

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもを耐熱容器に入れ、レンジ(500W)できて8分程度加熱します。

※大きさによって加熱時間が異なるので。竹串等で火の通りを確認しましょう。

f:id:shinya_gohan:20201230230113j:image

 

2.粗熱がとれたら取れたら皮をむき、バターと塩を加えてスプーンでつぶしていきますます。

※メインの味付けは塩のみなので、味見をしながらしっかり目に塩を加えてOKです。
f:id:shinya_gohan:20201230230243j:image
f:id:shinya_gohan:20201230230247j:image
f:id:shinya_gohan:20201230230306j:image

 

3.ある程度じゃがいもが滑らかになったらサイコロ大程度の大きさのクリームチーズを加えて、ざっくりと混ぜ合わせます。

クリームチーズは塊が残ってるくらいのほうがアクセントがあっておススメです。

f:id:shinya_gohan:20201231075015j:image
f:id:shinya_gohan:20201230230109j:image

 

4.広げたラップに一口大分を乗せて、きんとん状に絞ります。

f:id:shinya_gohan:20201230230117j:image
f:id:shinya_gohan:20201230230100j:image
f:id:shinya_gohan:20201230230250j:image

 

5.そのままでも美味しいですが、お好みで枝豆といくらを加えて完成です。

f:id:shinya_gohan:20201230230103j:image
f:id:shinya_gohan:20201230230106j:image

f:id:shinya_gohan:20201230230239j:image

 

じゃがいもとクリームチーズの相性がたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡

お正月らしいかわいいおつまみメニューで、素敵な新年を迎えられそうですね✧*。(ˊᗜˋ*)

めっちゃ簡単なのでぜひお試しくださいね♬

 

 

 

あとは先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!

 

こちらが2020年最後の投稿になりますね(๑˘ᴗ˘๑)*

拙いブログですが、たくさん読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

来年も更新がんばりますのでよろしくお願いいたします(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】