しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】マグロとキムチのピリ辛ユッケ

f:id:shinya_gohan:20200910055802j:image

今日はサッと作れるめちゃウマおつまみレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

そのまま食べても絶品ですし、

アツアツご飯に乗せて「ピリ辛ユッケ丼」にしても最高です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

切って混ぜるだけの簡単レシピですので、

さっと作って飲みたいとき、がっつり丼をすぐに食べたい人にもおススメです( •̀ .̫ •́ )✧

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

マグロとキムチのピリ辛ユッケ

【材料】2人分

◎マグロ(刺身用ブロック)・・・200g

◎白菜キムチ・・・100g

◎きゅうり・・・1/2本

(調味料)

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

コチュジャン・・・小さじ1.5

◎豆板醤・・・小さじ1/2

◎しょうゆ・・・小さじ2

◎ごま油・・・小さじ2

◎いりごま・・・小さじ1

(後乗せ)

◎卵黄・・・1個

◎いりごま・・・適宜

◎きざみネギ・・・適宜

 

 

 

 

【作り方】

1.きゅうりを千切りにします。

f:id:shinya_gohan:20200910061917j:image

 

 

2.マグロの表面の水分をキッチンペーパーで拭きとり、1cm角程度の短冊に切ります。
f:id:shinya_gohan:20200910061914j:image

3.白菜キムチを千切りにします。(適当でOKです)

f:id:shinya_gohan:20200910061923j:image

 

 

4.マグロ、きゅうり、キムチをボウルに入れ、(調味料)をすべて加えて混ぜ合わせます。

(すぐに食べても良いですが、時間があれば15分程度冷蔵庫で馴染ませるとよりおいしくいただけます)

f:id:shinya_gohan:20200910061920j:image
f:id:shinya_gohan:20200910061927j:image
f:id:shinya_gohan:20200910061934j:image

 

5.器に盛り付け、てっぺんに卵黄をポトリと落とし、お好みでいりごま、きざみネギを散らせて完成です。

f:id:shinya_gohan:20200910061911j:image

 

6.卵黄を絡めながらがっつりいただきましょう。

もちろん白ご飯にかけてもOKです。

f:id:shinya_gohan:20200910061931j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

材料を切って混ぜるだけで、めちゃくちゃ絶品おつまみが完成しましたよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

彩りもよく、ササっと出せたらかなりポイントが上がる簡単おすすめメニューなので、ぜひ押さえておいてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

【レシピ本発売中】