しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】タコとアボカドの冷製オイルサラダ

f:id:shinya_gohan:20200618060421j:image

今日はタコとアボカドを使ったさっぱりメニューです(*・ᴗ・*)و!

そのままでも白ワインにピッタリですし、

バゲットにのせてたべてもめちゃウマです(´艸`)*

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

タコとアボカドのさっぱりサラダ

【材料】2〜3人分

◎ゆでたこ・・・150g

◎アボカド・・・1個

ミニトマト・・・5、6個

(調味料)

◎塩・・・小さじ1/3

◎オリーブオイル・・・大さじ1.5

◎レモン汁・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・2cm

◎乾燥バジル・・・適量

◎ブラックペッパー・・・適量

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

◎スパイスソルト・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.ミニトマトを半分に切ります。

f:id:shinya_gohan:20200618063807j:image

 

2.アボカドは種を取り除き、一口大に切ります。
f:id:shinya_gohan:20200618063813j:image

 

3.ゆでたこはそのままでもいいのですが、臭みを取るため一度熱湯をかけて、水分を拭き取り、一口大に切り分けます。
f:id:shinya_gohan:20200618063800j:image
f:id:shinya_gohan:20200618063803j:image

 

4.材料をボウルに入れ、(調味料)を全て加えて混ぜ合わせます。

※すぐに食べてもいいですが、時間があれば冷蔵庫で30分程度冷やしましょう。
f:id:shinya_gohan:20200618063819j:image
f:id:shinya_gohan:20200618063757j:image
f:id:shinya_gohan:20200618063810j:image

 

5.器に盛り付け、お好みでパセリを散らせたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200618063816j:image

 

暑い夏にピッタリのヘルシーな1品ができました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

にんにくが香るオリーブオイルとタコアボカドがめちゃウマです♬

 

キリッと冷えた白ワインやスパークリングとの相性が良いですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

ほぼ切って混ぜるだけメニューなので、簡単オススメです(´艸`)*

 

乾燥バジルはフレッシュバジルがあればより香りが良くなりますし、お好みのスパイスやハーブがあれば、加えてみてくださいね♬

私はいつものごとく、「黒瀬のスパイス」をサッとひとかけしていただきました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

暑い夏のおつまみに、ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

レシピ本、絶賛発売中です!