しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

入力したalt属性

【レシピ】めっちゃ簡単♬豚こまとパプリカの青椒肉絲風♬

f:id:shinya_gohan:20200618224529j:image

今日のは自信作です✧*。(ˊᗜˋ*)

めっちゃ簡単かつ美味しくできました♬

 

メイン食材は豚こまとパプリカ2種類!

味付けは青椒肉絲風の感じです(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ご飯めちゃくちゃ進む系で、

もちろんおつまみとしてもバッチリです(*・ᴗ・*)و!

 

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

めっちゃ簡単♬豚こまとパプリカの青椒肉絲風♬

【材料】2〜3人分

◎豚こま肉・・・200g

◎パプリカ・・・1個

(豚こま下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ2

◎しょうが、にんにく(チューブ)・・・各3cm

◎片栗粉・・・大さじ2〜3

(合わせ調味料)

オイスターソース・・・大さじ1.5

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎酒・・・大さじ2

◎中華だし(顆粒)・・・小さじ2

◎豆板醤・・・小さじ1/2〜1

◎しょうが・・・5 cm

◎にんにく・・・3cm

 

 

 

 

【作り方】

1.豚こまをボウルに入れ、塩こしょう、しょうが、にんにく、酒を加えて揉み込んでおきます。

※豚こまは大きさバラバラでもOKです。

f:id:shinya_gohan:20200619055012j:image

 

2.パプリカのヘタと種を取り除き、千切りにします。

※歯応えが欲しい場合は縦に、より味を染ませたい場合は横に切る方が良いですね。

※(合わせ調味料)も混ぜ合わせておきましょう。
f:id:shinya_gohan:20200619055020j:image

 

3.豚こまをビニール袋に入れ片栗粉をまぶしていきます。
f:id:shinya_gohan:20200619055033j:image

 

4.ごま油(分量外)をひいたフライパンでパプリカを炒め、しんなりとしてきたら一度別の器に移しましょう。
f:id:shinya_gohan:20200619055030j:image
f:id:shinya_gohan:20200619055023j:image

 

5.同じフライパンにごま油を少し足して、豚こまを焼いていきます。
f:id:shinya_gohan:20200619055026j:image

 

6.片面に焼き目がついたらひっくり返します。

※大きさが不揃いだったり、めっちゃくっついてても全然OKです。
f:id:shinya_gohan:20200619055047j:image

 

7.両面に焼き目がついてきたら、菜箸で切るように剥がし、大き過ぎるものは一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200619055040j:image

 

8.パプリカとあらかじめ混ぜておいた(合わせ調味料)を全て加えて、絡めながら炒めていきましょい。
f:id:shinya_gohan:20200619055015j:image

 

9.良い感じに煮詰まって、全体に味が絡んだら器に盛り付け、お好みで刻みネギを散らせて完成です。
f:id:shinya_gohan:20200619055043j:image
f:id:shinya_gohan:20200619055036j:image

 

これはめちゃウマです✧*。(ˊᗜˋ*)

豚こま肉はプリッとジューシーに仕上がりました♬

肉厚なパプリカの甘みと合わさって、相性抜群です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

ややこってり系の味付けで、ご飯が進むこと間違いなしです(*・ᴗ・*)و!

もちろんお酒のおともとしても最高ですよ(´艸`)*

 

豚こま肉は大きさバラバラのままで片栗粉をまぶし、焼いてから適当に菜箸で切り分けてもOKですよ♬

めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいオススメレシピなので、ぜひ作ってみてくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

レシピ本、絶賛発売中です!