しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】リボンにんじんマリネと生ハムのサラダ

f:id:shinya_gohan:20200613060308j:image

今日は普段の食卓にはもちろん、

おうち飲みでめちゃくちゃ活躍してくれる1品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

作り方もピーラーを使って簡単!

メイン食材はにんじんと生ハムだけ!

味付けも簡単ですよ♬

 

さらにワンランク上の食べ方も後ほどご紹介しますね(´艸`)*

 

それでは作り方にいってみましょう♬

 

 

 

 

リボンにんじんのマリネと生ハムのサラダ

【材料】2人前

◎にんじん・・・1本

◎生ハム・・・5枚程度

(マリネ液)

◎塩・・・小さじ1/2

◎酢・・・大さじ1.5

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1 

◎オリーブオイル・・・大さじ2

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適宜

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.にんじんの皮を剥き、そのままピーラーでひたすらスライスしていきます。

※柔らかく食べたい方は細めにする方が良いですよ。

f:id:shinya_gohan:20200613062250j:image

 

 

2.にんじんの入ったボウルに塩小さじ1/2、酢大さじ1.5、めんつゆ大さじ1を加えて一度揉みこみ、さらにオリーブオイルを加えてよく混ぜましょう。

このまま冷蔵庫で最低半日は寝かせます。

f:id:shinya_gohan:20200613062240j:image

ビニール袋に入れて揉みこんでおいておくのもおススメです。

ちなみに私はこのまま一晩寝かせました。

f:id:shinya_gohan:20200613062247j:image

 

 

3.生ハムと一緒にお皿に盛り付け、お好みでパセリとブラックペッパーを散らせたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200613062243j:image

 

これからの暑い季節にピッタリなさっぱりとした味に仕上がりました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

酢とめんつゆがきいたにんじんに、生ハムの塩気がめっちゃ合いますね(´艸`)*

白ワインにピッタリです♬

 

にんじんはシャキシャキした歯ごたえを残すために生のまま使っていますが、

固めの触感が苦手な方は工程2のところでレンジ(500W)で1~2分程度加熱すると良いですよ(๑˘ᴗ˘๑)*

 

ちなみに、

さらにワンランク上の食べ方としては、

f:id:shinya_gohan:20200613070442j:image

そう、バゲットに乗せてブルスケッタスタイルで

クリームチーズなんか足すとさらにめちゃウマです✧*。(ˊᗜˋ*)

素敵なおうちバルを楽しめますよ♬

 

簡単なのでぜひ作ってみてくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】