しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鮭とじゃがいものめんつゆバター炒め

f:id:shinya_gohan:20200527064308j:image

今日は鮭が安かったので、

チャチャっと作れる一品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

メイン食材は鮭とじゃがいも!

味付けはバターとめんつゆ!

隠し味に粒マスタード!(隠れてない笑)

 

めんつゆ、本当に万能すぎる調味料です(´艸`)*

私はいつも調理用には4倍濃縮を使っています♬

水っぽくならずにリーズナブルでオススメですよ(*・ᴗ・*)و!

※私の経験からですが、2倍濃縮で作る場合は、

めんつゆの分量1.5倍程度にするといい感じです。

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

鮭とじゃがいものめんつゆバター炒め

【材料】2~3人前

◎鮭(ムニエル用)・・・2~3切れ

◎じゃがいも(中)・・・3個

(調味料)

◎塩こしょう・・・少々

◎片栗粉・・・大さじ2  

◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ3

◎バター・・・大さじ1

◎ 粒マスタード・・・大さじ1

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 【作り方】

1.じゃいもは水洗いし、耐熱容器に入れてレンジ(500W)で12分加熱します。

※じゃがいもの大きさやレンジの性能で差があるので、竹串などで火の通りを確認してください。

f:id:shinya_gohan:20200519051600j:image

 

2.鮭の表面の水分をキッチンペーパーで拭き、一口大に切り分け、塩こしょうで軽く下味をつけます。

f:id:shinya_gohan:20200527045528j:image
f:id:shinya_gohan:20200527045532j:image

 

3.鮭をビニール袋に入れ、片栗粉大さじ2を加え全体に良くまぶします。
f:id:shinya_gohan:20200527045552j:image
f:id:shinya_gohan:20200527045517j:image

 

4.油をひいたフライパンで鮭を皮面から焼いていき、焼き目がついたらひっくり返します。
f:id:shinya_gohan:20200527045524j:image

 

5.レンチンしたじゃがいもの皮を剥き、一口大に切っておきます。
f:id:shinya_gohan:20200527045546j:image
f:id:shinya_gohan:20200527045543j:image

 

6.鮭の両面に焼き目がついたらめんつゆ、バター、粒マスタードを加えます。

f:id:shinya_gohan:20200527051055j:image
f:id:shinya_gohan:20200527045549j:image

 

7.全体にめんつゆバターをよく絡めながら炒めていき、いい感じに煮詰まったら火を止めてお好みでパセリを散らして完成です。
f:id:shinya_gohan:20200527045520j:image
f:id:shinya_gohan:20200527064308j:image

 

めんつゆバターと鮭、じゃがいもの相性がめちゃくちゃ良いですね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

じゃがいもはあらかじめレンチンしてあるので、時短になるし、

火の通り具合の心配もゼロですよ♬

 

マスタードは苦手な方は入れなくてもOKですが、

抵抗感のない方は入れた方がコクが出るので絶対オススメですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

これも簡単なので、

ぜひぜひお試しくださいねー✧*。(ˊᗜˋ*)

 

【レシピ本発売中】