しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】焼き鳥缶で♡激ウマねぎ塩ダレ♡

f:id:shinya_gohan:20200218212614j:image

今日は本当にオススメの、めちゃ旨レシピをご紹介しますね✧*。(ˊᗜˋ*)

めっちゃ簡単なのに、ほぼ万能な焼き鳥ネギ塩だれです(๑˃ٮ˂๑)♪

 

焼き鳥缶(塩)を使ってタレを作るという発想、なくないですか?(´艸`)*笑

何がいいって、焼き鳥の香ばしさがねぎ塩ダレをひきたててくれるのがポイントですよ!

 

今回は豆腐にかけてヘルシーなおつまみを作りましたが、白飯にかけてもめちゃ旨ですよ♬

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

焼き鳥缶で♡激ウマねぎ塩ダレ♡

【材料】

◎焼き鳥缶・・・1個

◎白ネギ・・・10cmくらい

◎ごま油・・・大さじ1

◎塩・・・少々

◎ブラックペッパー・・・少々

◎にんにく(チューブ)・・・2cm程度

(豆腐)

◎絹ごし豆腐・・・1丁

(お好みで)

◎きざみネギ・・・適量

◎白ごま・・・適量

 

 

 

 

 

【作り方】

1.白ネギをみじん切りにします。

f:id:shinya_gohan:20200218224108j:image

 

2.市販の焼き鳥缶(塩味)を開けて、スプーンで細かく刻みます。

f:id:shinya_gohan:20200218224102j:image
f:id:shinya_gohan:20200218224118j:image

3.刻んだ白ネギと焼き鳥、塩、ごま油、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせたら焼き鳥ねぎ塩ダレの完成です。

f:id:shinya_gohan:20200218224111j:image
f:id:shinya_gohan:20200218224122j:image

 

4.絹ごし豆腐に焼き鳥缶のねぎ塩ダレをかけ、卵黄をポトリ♬

お好みで白ごまときざみネギを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200218224058j:image
f:id:shinya_gohan:20200218224114j:image

 

焼き鳥の香ばしさとごま油♡

そしてネギ塩の風味がたまりません♬

これは天才的なひらめき( ´͈ ᗜ `͈ )♡笑

 

卵黄を割って、ネギ塩だれを絡めながら食べる絹ごし豆腐は絶品ですよ(´艸`)*

完全におつまみ向けのメニューなーので、ちょっと塩濃いめで作ってみてもいいと思います(*・ᴗ・*)و!

 

めちゃくちゃ簡単で、めちゃくちゃ美味しいので、

ぜひぜひ試していただきたい一品です♬

絶対に試してみてくださいねー◔.̮◔✧