しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉とパプリカの甘酢炒め

f:id:shinya_gohan:20200219193058j:image

今日は彩り美しいパプリカを使った鶏むね肉レシピです♬

ご飯を美味しく食べるためには彩りって大切(๑˘ᴗ˘๑)*

わかってるはずなのに、なぜかお皿って茶色くなりがちですよね(´艸`)*笑

 

アクセントに赤と緑を取り入れてあげると、とっても美味しそうになりますよ✧*。(ˊᗜˋ*)

そんな時私がよく使うアイテムは

(緑)ネギ、パセリ、アボカド、ブロッコリー、ピーマン

(赤)糸唐辛子、鷹の爪、パプリカ、サーモン、トマトetc...

ですね(*・ᴗ・*)و!

 

あとは照りをだしやすくするためにも片栗粉をやたらと多用しています笑

※もちろん味が乗りやすくなったり、触感がよくなるためでもありますが꒰ᵕ⑅̆ᵕ꒱

 

というわけで今回はパプリカの赤ときざみネギの緑で彩ってみましたよ( •̀ .̫ •́ )✧

もちろん味はめちゃウマでございます♬

 

それでは作り方をご紹介しますね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

 

 

鶏むね肉とパプリカの甘酢炒め

【材料】2~3人前

◎鶏むね肉・・・400g

◎パプリカ・・・1個

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ1.5

◎片栗粉・・・大さじ2~3

(甘酢ダレ)

◎しょうゆ・・・大さじ3

◎酢・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ1

◎ごま油・・・大さじ1

 

 

 

【作り方】

1.パプリカはヘタと種を取り除き、太めの千切りにします。

f:id:shinya_gohan:20200219194527j:image

 

 

2.鶏むね肉は皮をとり、1.5cm幅の一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200219194736j:image
f:id:shinya_gohan:20200219194723j:image

3.塩こしょうと酒でつけこみ、常温で30分程度放置します。

ジップロックに入れて一晩寝かせたり、このまま冷凍してもOKです。

f:id:shinya_gohan:20200219194719j:image

 

4.少量の油をひいたフライパンでパプリカを炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200219194728j:image

 

5.その間に鶏むね肉に片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20200219194746j:image

6.パプリカがちょっとしんなりしてきたら一度別の器に移し、フライパンをキッチンペーパーでふき、再度油をひいて鶏むね肉を揚げ焼きにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20200219194739j:image
f:id:shinya_gohan:20200219194715j:image
f:id:shinya_gohan:20200219194733j:image

 

7.鶏むね肉に両面焼き目がついたら先ほどのパプリカを戻し、あらかじめ混ぜておいた(甘酢ダレ)を加え、よく絡めながら炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200219194743j:image

 

8.いい感じに煮詰まったらお皿に盛り付け、お好みできざみネギといりごまを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200219194749j:image
f:id:shinya_gohan:20200219194726j:image

 

いかがでしたでしょうか?

冒頭で述べたように、赤と緑で彩りの美しい一皿が出来上がりました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

もちろん鶏むね肉はしっとりジューシーにおいしく仕上がってますよ♬

パプリカにさっぱりとした甘酢がよく合います(*・ᴗ・*)و!

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*