しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】お刺身とアボカドの漬け盛り合わせ

f:id:shinya_gohan:20200118083712j:image

今日はお刺身が半額だったので、めちゃウマな「漬け」を作りましたよ(*・ᴗ・*)و!

柚子胡椒とめんつゆの相性が良すぎです✧*。(ˊᗜˋ*)

 

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

お刺身とアボカドの漬け盛り合わせ

【材料】2~3人前

◎お刺身盛り合わせ・・・2~3人前くらい

 (今回はマグロ、サーモン、ハマチ)

◎アボカド・・・1個

(漬けダレ)

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ6

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎柚子胡椒・・・大さじ1~2

◎ブラックペッパー・・・ガッツリいっぱい

 

 

 

 

【作り方】

1.お刺身を一口大くらいに切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200118084158j:image

 

 

2.アボカドも種を取り、一口大くらいに切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20191207094917j:image

 

 

3.ボウルに切ったお刺身とアボカドを入れて、あらかじめ混ぜ合わせておいた(漬けダレ)を入れます

f:id:shinya_gohan:20191207094958j:image

f:id:shinya_gohan:20191207095057j:image

 

4.(漬けダレ)がよく漬かるように混ぜ合わせ、ピタッとラップをして冷蔵庫で30分〜1時間程度寝かせます。

 

f:id:shinya_gohan:20191207095239j:image

 

5.器に盛り付け、お好みで刻みネギを散らしたら完成です!

f:id:shinya_gohan:20200118083712j:image

 

めんつゆベースの漬けダレに柚子胡椒とブラックペッパーのアクセントが効いて最高です✧*。(ˊᗜˋ*)

とても半額のお刺身とは思えないお味に仕上がりました♬

 

胡椒が苦手でない方は柚子胡椒とブラックペッパーは思うよりもいっぱいかけた方が美味しいですよ(*・ᴗ・*)و!

 

そのままでももちろん美味しいですが、炊き立ての白米に乗せて、漬け丼にしたらもうめちゃくちゃご飯食べられますよー✧*。(ˊᗜˋ*)

 

ぜひぜひお試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*