しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】サーモンとアボカドのスパイシー和風ポキ

f:id:shinya_gohan:20210124221553j:image

今日はInstaglamでちょうど1000投稿という記念すべきおつまみなので、ちょっと贅沢な1品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

サーモンとタコとアボカド、をめんつゆとにんにく、柚子胡椒に漬け込んだだけですが、めちゃくちゃ美味しいです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ポイントはがっつりとブラックペッパーをきかせてスパイシーに仕上げることです♬

 

ご飯に乗せても美味しいですし、バゲットとの相性も良いですよ(´艸`)*

めっちゃ簡単な作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

サーモンとアボカドのスパイシー和風ポキ

【材料】2人分

◎サーモン(お刺身用)・・・150g

◎タコ(ボイル)・・・100g

◎アボカド・・・1個

(調味料)

◎柚子胡椒・・・小さじ1/2〜1

◎にんにく(チューブ)・・・3cm

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ5

◎しょうゆ・・・小さじ2

◎ブラックペッパー・・・適量(がっつり)

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.ボウルに柚子胡椒とにんにく、めんつゆ、しょうゆ、ブラックペッパーをいれて混ぜ合わせます。

※ジッパー付きの保存袋などでもOKです。
f:id:shinya_gohan:20201220063541j:image

 

2.アボカドの皮と種を取り除き、一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20210124230450j:image

 

3.サーモンを一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20201220063551j:image

 

4.タコはボイルしてるのでそのままでも良いですが、サッと熱湯をかけると臭みが取れます。

一口大に切りましょう。

f:id:shinya_gohan:20210124230651j:image

f:id:shinya_gohan:20210124230712j:image

 

 

5.柚子胡椒めんつゆのボウルにタコ、サーモン、アボカドを入れて混ぜ合わせ、ピッタリとラップをして冷蔵庫で2~3時間程度寝かせます。

※時間がなければ30分程度でもOKです。

f:id:shinya_gohan:20210124230808j:image

f:id:shinya_gohan:20210124230856j:image

 

6.器に盛り付け、お好みで追いブラックペッパーとパセリを散らせば完成です。

f:id:shinya_gohan:20210124230914j:image

 

サーモンにタコに柚子胡椒とにんにくがきいたスパイシーなめんつゆがよくしみ込んで最高です(´艸`)*

アボカド苦手な人は入れなくても良いですが、好きな人は絶対に加えてほしいですね( •̀ .̫ •́ )✧

 

さらにお好みでモッツァレラチーズを加えるのもおススメです♬

このまま食べても良し、ご飯に乗せてもよし、バゲットに乗せてもよしの最高なやつですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

ちょっと贅沢なおうち飲みをするときにぜひ作ってみてくださいね( •̀ .̫ •́ )✧

 

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多いボウルはこちらです(*・ᴗ・*)و!