しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】絶品!エビとじゃがいものスパイシー炙りマヨ♡

f:id:shinya_gohan:20191203222628j:image

 

今日は海老とじゃがいものスパイシー炒めを、炙りマヨでトッピングした最強のおつまみレシピですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

プリっぷりの海老と香ばしい炙りマヨがたまりませんよ✧*。(ˊᗜˋ*)

言うまでもなく、ワインとの相性が最高です♫

 

今日も最近頼りっぱなしの「黒瀬のスパイス」

本当に万能調味料なのでオススメですฅʕ•̫͡•ʔฅ

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

絶品!エビとじゃがいものスパイシー炙りマヨ♡

【材料】2〜3人前

◎海老・・・10尾

◎じゃがいも(中)・・・3個

ブロッコリー・・・1/3

(調味料)

◎きざみにんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎鷹の爪・・・適量

◎スパイスソルト(黒瀬のスパイス)・・・適量

◎マヨネーズ・・・適量

 

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき、ブロッコリーと一緒にひとくち大に切り、耐熱ボウルに入れてレンジ(500W)で3分間加熱します。

f:id:shinya_gohan:20191203232044j:image

 

 

2.3分たったらムラができないようかき混ぜて、さらに3分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20191203232128j:image

 

 

3.海老は殻を向き背わたをとっておきます。

f:id:shinya_gohan:20191203231823j:image

 

 

4.オリーブオイルをひいたフライパンに、レンチンしたじゃがいもとブロッコリー、海老、にんにくチューブと鷹の爪をいれて強火で炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20191204044551j:image

f:id:shinya_gohan:20191204044515j:image

 

 

5.じゃがいもとブロッコリーは火が通っているので、焼き目がついて海老に火が通ったらお好みのスパイスソルトで味付けしていきましょう。

結構たっぷり目にかけて、全体に馴染むよう混ぜながら少し炒めたら火を止めましょう。

f:id:shinya_gohan:20191204044636j:image

f:id:shinya_gohan:20191204044655j:image

 

6.通常ならこのままお皿に盛りつけて完成!でいいのですが、今回は炙りマヨをトッピングしていきます。

f:id:shinya_gohan:20191204044936j:image

 

 

7.たっぷり目にマヨネーズをかけて、バーナーで炙っていきます。

f:id:shinya_gohan:20191204044726j:image

f:id:shinya_gohan:20191204044956j:image

 

8.マヨにこんがりと焼き目が付いたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20191204045030j:image

 

 

 黒瀬のスパイスで味付けしたプリっぷりの海老の旨みと炙りマヨの香ばしい風味がたまらない一品ですね( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ワイン系のおつまみにはもってこいです♫

 

じゃがいもにも海老の旨みたっぷりのオイルが染みているので、これまた主役級の美味しさに仕上がっていますよ(*・ᴗ・*)و!

 

もちろんそのまま食べても十分に美味しいスパイシー炒めですが、

炙りマヨでさらにアクセントをきかせた一品でした(๑˃ٮ˂๑)♪

今回も最近勝手におすすめしている「黒瀬のスパイス」を使っていますよ!

 

呑兵衛におすすめのレシピなので、ぜひ週末の宅飲みやホームパーティーにでも作ってみてくださいね(*・ᴗ・*)و!