しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】絶品!味噌チーズ焼きおにぎり!

f:id:shinya_gohan:20191123203733j:image

今日は大人も子どもも食べやすい焼きおにぎりを作ってみましたよー✧*。(ˊᗜˋ*)

アジの干物の身をほぐしたものを、混ぜご飯にしてから焼きおにぎりにしています(*・ᴗ・*)و!

もちろんアジ以外の焼き魚でもOKですよ♫

 

 

だれでも簡単におにぎりが作れるおにぎりメーカーを使っていますよ♫

型に入れて押し込むだけなので、同じ大きなのものが毎日作れます(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介しますね♫

 

 

 

 

 

絶品!味噌チーズ焼きおにぎり!

【材料】6個分

◎白ご飯・・・お茶碗4杯分くらい

◎アジの干物・・・2〜3尾

◎白ごま・・・大さじ1

(調味料)

◎味噌・・・大さじ1.5

◎みりん・・・大さじ1

◎とろけるチーズ・・・1枚

 

 

 

 

 

【作り方】

1.アジの干物を焼きます。

f:id:shinya_gohan:20191124063640j:image

 

2.アジの身をほぐします。

f:id:shinya_gohan:20191124063809j:image

 

3.ボウルにご飯とアジの身、いりごまをいれてざっとかき混ぜます。

f:id:shinya_gohan:20191124064736j:image

f:id:shinya_gohan:20191124064837j:image

 

4.おにぎりメーカーにご飯を詰め込んで、押し込むことでおにぎりを作ります。

f:id:shinya_gohan:20191124064822j:image

 

5.クッキングシートを敷いたトースターに置いて、チーズを乗せていきます。

f:id:shinya_gohan:20191124064924j:image

 

 

6.あらかじめ味噌とみりんを混ぜておいたものを塗り、トースターで6~7分焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20191124065212j:image

 

7.焼きあがったら器に盛り付けて完成です。

f:id:shinya_gohan:20191124065509j:image

 

今回はこちらのおにぎりメーカーを使って作りました!

リーズナブルなのはもちろん、1個ずつ作れるのが魅力のひとつですよ(*・ᴗ・*)و!

 

子どもたちは喜んでふたつずつペロリと食べてくれました✧*。(ˊᗜˋ*)

味噌とチーズの相性が良すぎます♫

普段のごはんにはもちろんのこと、飲んだあとのシメのおにぎりとしても嬉しい1品ですね( ´͈ ᗜ `͈ )♡