しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】がっつりこくウマ♬鶏むね肉のごま味噌焼き♬

f:id:shinya_gohan:20220428054518j:image

今日はがっつりご飯が進む系の鶏むね肉レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

たっぷりのごまと味噌が香ばしい、やみつき味です♬

 

なるべく洗い物を少なくしたい方は今回のようにトレーのまんま、キッチンバサミ調理がオススメです( •̀ .̫ •́ )✧

鶏むね肉が柔らかくなる切り方も紹介してます♬

慣れたらめっちゃお手軽なのでぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

がっつりこくウマ♬鶏むね肉のごま味噌焼き♬

【材料】2~3人分

◎鶏むね肉・・・400g

(鶏むね下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ1.5

◎片栗粉・・・大さじ3

(ごま味噌ダレ)

◎味噌・・・大さじ1

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎いりごま・・・大さじ1

 

 

 

【作り方】

1.(ごま味噌ダレ)を混ぜ合わせておきます。
f:id:shinya_gohan:20220428065852j:image

 

2.鶏むね肉の皮を取り除き、図のように3つに切り分けます。
f:id:shinya_gohan:20220428065141j:image
f:id:shinya_gohan:20220428065159j:image
f:id:shinya_gohan:20220428065156j:image

 

3.むね肉の繊維を断つように、図の方向に切り分けていきます。
f:id:shinya_gohan:20220428065138j:image
f:id:shinya_gohan:20220428065136j:image

 

4.塩こしょう、酒を加えて15分程度漬けておきます。
f:id:shinya_gohan:20220428065146j:image

 

5.片栗粉をまぶして、大さじ3程度の油をひいたフライパンに並べ中火で焼きます。
f:id:shinya_gohan:20220428065154j:image
f:id:shinya_gohan:20220428065151j:image

 

6.キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、(ごま味噌ダレ)を加えて絡めながら煮詰めていきます。
f:id:shinya_gohan:20220428065133j:image
f:id:shinya_gohan:20220428065149j:image

 

7.いい感じに煮詰まったら器に盛り付けて完成です。
f:id:shinya_gohan:20220428065130j:image
f:id:shinya_gohan:20220428065143j:image

 

てりてりこくウマのごま味噌焼きの完成です(*・ᴗ・*)و!

味噌ベースの甘辛味に胡麻の風味がめっちゃ合ってご飯がめちゃくちゃ進む系です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

お子さまから大人までみんな大満足間違いなし♬

 

キッチンバサミを使った簡単鶏むね肉調理もめっちゃオススメですのでぜひお試しくださいね( •̀ .̫ •́ )✧

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多いボウルはこちらです(*・ᴗ・*)و!