しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉とパプリカのピリ辛ニラ炒め

f:id:shinya_gohan:20190917215908j:image

今日もお馴染みの鶏むねレシピをご紹介します!

合わせる野菜はなんでもいいのですが、今回は我が家の家庭菜園でやたらと採れるパプリカとピーマンを合わせてみました(*・ᴗ・*)و!

f:id:shinya_gohan:20190918053606j:image

ニラが余っていたので、ニラも混ぜて中華風の味付けにしてみましたよ(๑˘ᴗ˘๑)*

それではつくり方はこちらです(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

鶏むね肉とパプリカのピリ辛ニラ炒め

【材料】2~3人前

◎鶏むね肉・・・250g

◎ピーマン・パプリカ・・・5、6個

(下味用)

◎ニラ・・・1/2束

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・小さじ1

◎片栗粉・・・大さじ2

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ1

◎酒・・・大さじ1

◎酢・・・大さじ1

◎ごま油・・・大さじ1

◎ラー油・・・小さじ1

(お好みで)

白ごま、糸唐辛子

 

 

 

 

【作り方】

1.鶏むね肉は皮を取り除き、一口大に切って、酒と塩こしょうで下味をつけておきます。

f:id:shinya_gohan:20190917223905j:image

 

2.庭で採れたピーマンとパプリカです。

一口大に切っておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20190917223921j:image

 

3.ニラは細かめに刻んでおきます。

f:id:shinya_gohan:20190917223936j:image

 

4.油をひいたフライパンでピーマンとニラを炒めていきます。

塩こしょうで軽く下味をつけて、火が通ったら一度別皿に移しましょう。

f:id:shinya_gohan:20190917223950j:image

 

5.先ほど下味を漬けておいた鶏むね肉に片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンで揚げ焼きにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20190918052019j:image

f:id:shinya_gohan:20190917224013j:image

 

6.全面に焼き目がつき、ある程度火が通ったら先ほどのピーマンたちをフライパンに戻します。

f:id:shinya_gohan:20190917224042j:image

 

7.(調味料)を全て加えて、全体にタレを絡ませながら煮詰めていきます。

f:id:shinya_gohan:20190917224131j:image

 

8.とろみが出るくらいに煮詰めたら、お皿に盛り付けて、お好みで白ごま、糸唐辛子を乗せたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20190917224139j:image

 

 

 

 

彩りよく美味しそうにできました♫

今回はあるもの消費したかったのでニラを使いましたが、なくても全然OK(*・ᴗ・*)و!

ナスやレンコンなど入れても美味しいと思いますよ♫

毎度鶏むね肉のやわらかさには驚かされます!

ちょっと10分酒につけるだけで仕上がりが全然違うので、皆さんぜひ試してみてくださいねー(๑˘ᴗ˘๑)*

ちなみにピリ辛味はラー油の量で調整してくださいね。

物足りない方は豆板醤を足して激辛仕様にしてもいいと思いますよ✧*。(ˊᗜˋ*)