しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】大葉入りミートボール

 

f:id:shinya_gohan:20190812161513j:image

この夏にさっぱり食べたい大葉入りミートボールをご紹介します。

本当はもうちょっとつくねっぽくしたかったのですが、あいびきミンチを使ったせいか、どう見てもつくねではなくなったので笑

ミートボールで通しますね(´艸`)*

 

 

大葉入りミートボール

【材料】

あいびきミンチ…400g

大葉10~15枚(私は大葉好きなのでたっぷり15枚)

(調味料)

塩こしょう…少々

おろししょうが…大さじ1

しょうゆ…大さじ1

砂糖…大さじ1

マヨネーズ…大さじ2

片栗粉…大さじ1.5

(タレ)

酒…大さじ3

しょうゆ…大さじ3

みりん…大さじ2

砂糖…大さじ2

 

 

【作り方】

1.大葉をみじん切りにします。

f:id:shinya_gohan:20190812162238j:image

 

 

2.合挽きミンチをボウルに入れます。

f:id:shinya_gohan:20190812162215j:image

 

3.(調味料)を全て入れます。

f:id:shinya_gohan:20190812162412j:image

 

4.よくかき混ぜます。

f:id:shinya_gohan:20190812162552j:image

 

5.一口大に丸めます。

f:id:shinya_gohan:20190812162622j:image

 

6.少量の油を引いたフライパンで焼いていきます。f:id:shinya_gohan:20190812162707j:image

 

7.両面に焼き目がついたら、(タレ)の材料を全て入れて煮詰めます。

f:id:shinya_gohan:20190812162738j:image

 

8.出来上がったらお皿に盛り付けて完成です

f:id:shinya_gohan:20190812161513j:image

 

 

 

思ったより真っ黒けになってしまいましたが(⚭-⚭ )

味はジューシー♫

大葉のアクセントが効いて、さっぱりと食べられます。

つくねっぽく卵黄と合わせてもまろやかですし、味を変えてからしマヨで食べても美味しかったですよー✧*。(ˊᗜˋ*)

ジューシーぜひぜひ大葉入りのミートボール(つくね)!作ってみてくださーい♫

 

 

ランキングに参加していますので、お手数ですが下記バナーをポチポチっとしていただけたらありがたいです(*・ᴗ・*)و!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング