しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

ホタルイカとじゃがいものアヒージョ風

LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3

LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3

f:id:shinya_gohan:20190531222210j:plain

はじめまして、しにゃと申しますm(_ _)m

今日からブログというものを始めることにしました。

普段はInstagramばかりで、完璧にブログ初心者なので、どのように書いたらいいものか、お見苦しい文章ですが、お付き合いいただければありがたいと思います(๑˘ᴗ˘๑)

とりあえずInstagramからの引用や過去picの紹介から始めさせていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

今日のおつまみ!

ホタルイカとじゃがいものアヒージョ風( •̀ .̫ •́ )✧

 

今日もワインが進む、大好きな組み合わせの一品です!

アヒージョっぽいけどオリーブオイル少なめの炒める感じで作っています(๑˘ᴗ˘๑)*

ちなみにホタルイカをタコに変えてもバッチリ合います( •̀ .̫ •́ )✧

 

<材料>

ホタルイカ…1パック

 

じゃがいも...3個

 

ミニトマト…5個

 

オリーブオイル…大さじ4

 

きざみにんにく…2片分

 

塩…適量

 

バジル…適量

 

パセリ…適量

 

 

<作り方>

1.ホタルイカの下処理、目玉と軟骨を取り除きます。 ※ちょっと面倒ですが、この一手間はとても大切!!

 

2.じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、耐熱ボウルに入れレンチンで火を通しておきます。

 

3.フライパンにオリーブオイルをひいて、きざみにんにく、ホタルイカとレンチンしたじゃがいもを炒めていきます。

 

4.全体に香ばしく焼き目が付いてきたら、ミニトマトを入れて、塩とバジルで味を整えます。

 

5.熱したスキレットにいい感じに盛ったらパセリを散らせて完成!

 

 

じゃがいもにホタルイカの旨味いっぱいのオイルが染みていい感じ(๑˘ᴗ˘๑)

そして弾けるホタルイカのワタ!

好き嫌いが分かれるかもしれないですが、ホタルイカ好きの方にはワインが止まらない一品ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

本当はもっとオイルたっぷりでバゲットを漬けて食べたいところですが、自重いたします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

アヒージョは簡単、美味しい、おしゃれで、

これからのシーズンに、モテたい男子、女子会での一品に、超オススメのメニューですよー(´艸`)*

 

 

今宵も美味しいおつまみと冷えたアルパカに、かんぱーい!!