しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】おうちバル♬タコとじゃがいものアヒージョ風♬

f:id:shinya_gohan:20200606044957j:image

今日はフライパンひとつでできる簡単料理、

アヒージョっぽいものをご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

例の如く、じゃがいもはレンジで時短し、

めちゃくちゃ簡単に仕上げています(*・ᴗ・*)و!

 

アヒージョというとスペイン料理

「にんにくをオイルで煮込む」

というお料理♬

 

今回はオイル少なめで、にんにくはチューブ、

簡単ヘルシーかつワインが進むレシピになっていますよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

おうちバル♬タコとじゃがいものアヒージョ風♬

【材料】2〜3人分

◎タコ(ボイル)・・・200g

◎じゃがいも(中)・・・3個

(調味料)

◎オリーブオイル・・・大さじ3

◎刻みにんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎鷹の爪・・・適量

◎塩・・・小さじ1/2

◎スパイスソルト・・・適量

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき、1.5cm程度のサイコロ大に切り分けます。
f:id:shinya_gohan:20200606053632j:image

 

2.じゃがいもにふんわりとラップをし、レンジ(500W)で5分加熱します。
f:id:shinya_gohan:20200606053639j:image

 

3.タコは一口大のぶつ切りにします。
f:id:shinya_gohan:20200606053629j:image

 

4.レンジから一度じゃがいもを取り出し、上下を入れ替えるようにかき混ぜ、さらに(500W)で3分加熱する(計8分)
f:id:shinya_gohan:20200606053621j:image

 

5.フライパンに刻みにんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れ、満遍なく混ぜ合わせておきます。
f:id:shinya_gohan:20200606053645j:image
f:id:shinya_gohan:20200606053607j:image

 

6.レンチンしたじゃがいもとタコを加えて、混ぜながら中火で加熱していきます。
f:id:shinya_gohan:20200606053635j:image

オリーブオイル少なめなので、煮込むというより、炒めるイメージですが、タコの旨味たっぷりのオイルをじゃがいもにしっかり吸わせましょう。

 

7.塩小さじ1/2とスパイスソルト適量を加え、味を整えたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200606053610j:image

もちろんこのままフライパンやスキレットで食卓に並べてもOKですが、私は盛りたいので別皿に盛り付け、パセリを加えました。
f:id:shinya_gohan:20200606053617j:image

 

オススメは旨味たっぷりのガーリックオイルを吸ったじゃがいもとじゃがいもをバゲットに乗せて( ´͈ ᗜ `͈ )♡
f:id:shinya_gohan:20200606053613j:image

タコはもちろん、

じゃがいもがめちゃくちゃ美味しいです✧*。(ˊᗜˋ*)

レンチンしてるので、火が通ってないという失敗もなく、間違いのない仕上がりに♬

 

スパイスソルトは自分に合ったお好みのものを使ってくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

ちなみに私はこちらの黒瀬のスパイスを愛用しています♬

 

 おうちバルのおともに、

ぜひ簡単アヒージョをお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

【レシピ本発売中】