しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

入力したalt属性

【レシピ】ザクッとトロトロ♬やみつきフライドズッキーニ♬

f:id:shinya_gohan:20240617052359j:image

今日はズッキーニを使っためっちゃオススメのレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

ズッキーニは生でも加熱しても美味しい優秀な夏野菜ですが、中でもこのフライドズッキーニは外ザク中トロでめちゃうまです♬

 

鶏がらスープの素としょうゆ、しょうが、にんにくで下味をつけたズッキーニに片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにする簡単レシピです(*・ᴗ・*)و!

ポイントはダマになるくらい片栗粉をまとわせてザクッとした食感を作ることですね♬

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

ザクッとトロトロ♬

やみつきフライドズッキーニ♬

【材料】3〜4人分

◎ズッキーニ・・・2本

◎片栗粉・・・大さじ3

(調味料)

◎鶏がらスープの素(顆粒)・・・大さじ1

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎しょうが(チューブ)・・・小さじ1

 

 

 

【作り方】

1.ズッキーニを4〜5cm程度の縦割りにします。

f:id:shinya_gohan:20240617061258j:image

 

2.ポリ袋にズッキーニと(調味料)を入れて揉みこみ、30程度漬けておきます。

※時間がなければ15分程度でもOKです。

f:id:shinya_gohan:20240617061448j:image

 

3.ポリ袋の水気をざっと切り、新しいポリ袋に片栗粉大さじ3をいれ、ズッキーニにまぶします。

f:id:shinya_gohan:20240617061904j:image
f:id:shinya_gohan:20240617061906j:image

ちょっとダマになるくらいがベストです。

 

4.フライパンに1cm程度の油を中火(180°)で熱し、ズッキーニを揚げ焼きにします。

f:id:shinya_gohan:20240617062040j:image

最後に温度を少し上げてカラッと仕上げます。

f:id:shinya_gohan:20240617062110j:image

 

5.揚がったら油を切り、器に盛り付けて完成です。

f:id:shinya_gohan:20240617062820j:image
f:id:shinya_gohan:20240617062823j:image

 

外はザクッと、中はトロトロと♬

めちゃくちゃ美味しいズッキーニのから揚げが完成しました(*・ᴗ・*)و!

しょうがとにんにくを効かせた鶏ガラスープベースの味付けがめっちゃ美味しいです♬

時間が経ったらベチャッとしちゃうので、揚げたてで食べ切ることを推奨します(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃ簡単でオススメのズッキーニレシピですのでぜひお試しくださいね♬

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m