しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

入力したalt属性

【レシピ】ザクッとネバっと♬やみつきオクラから揚げ♬

 

f:id:shinya_gohan:20240629211020j:image

今日は夏が旬のオクラを使っためっちゃオススメのから揚げレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

オクラはサラダでも和物でも美味しい優秀な夏野菜ですが、中でもこのから揚げは外ザク中トロでめちゃうまです♬

鶏がらスープの素とめんつゆ、しょうが、にんにくで下味をつけたオクラに片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにする簡単レシピです(*・ᴗ・*)و!

ポイントはダマになるくらい片栗粉をまとわせてザクッとした食感を作ることですね♬

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

ザクッとネバっと♬

やみつきオクラから揚げ♬

【材料】3〜4人分

◎オクラ・・・12本

◎片栗粉・・・大さじ3

(調味料)

◎鶏がらスープの素(顆粒)・・・大さじ1

◎めんつゆ(濃縮4倍)・・・大さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

◎しょうが(チューブ)・・・小さじ1

 

 

 

【作り方】

1.オクラは少量の塩をかけて板ずりをし、下手の部分を切り取ります。

f:id:shinya_gohan:20240630064609j:image
f:id:shinya_gohan:20240630064612j:image

 

2.ポリ袋にオクラと(調味料)を入れて揉みこみ、15分程度漬けておきます。

f:id:shinya_gohan:20240630073553j:image

 

3.ポリ袋の水気をざっと切り、新しいポリ袋に片栗粉大さじ3をいれ、オクラにまぶします。

f:id:shinya_gohan:20240630073615j:image

ちょっとダマになるくらいがベストです。

 

4.少量の油をひいたフライパンを中火(180°)で熱し、オクラを揚げ焼きにします。

f:id:shinya_gohan:20240630073821j:image

最後に温度を少し上げてカラッと仕上げます。

 

5.揚がったら油を切り、器に盛り付けて完成です。

f:id:shinya_gohan:20240630074413j:image
f:id:shinya_gohan:20240630074417j:image

 

外はザクッと、中はネバッと♬

めちゃくちゃ美味しいオクラのから揚げが完成しました(*・ᴗ・*)و!

しょうがとにんにくを効かせた鶏ガラスープ&めんつゆのうま味がきいてめっちゃ美味しいです♬

時間が経ったらベチャッとしちゃうので、揚げたてで食べ切ることを推奨します(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃ簡単でオススメのオクラレシピですのでぜひお試しくださいね♬

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m