しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】外カリ中モチ♬明太子チーズのじゃがいもガレット♬

f:id:shinya_gohan:20211218083434j:image

今日はおつまみにもおかずにも、ウケが良いこと間違いなしのメニューをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

メイン食材はじゃがいもと明太子とチーズ♬

外はパリっと中はモチっと焼き上げたじゃがいもガレット、美味しくないわけがないですね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

切って混ぜて焼くだけ♬

フライパンひとつでできる簡単なレシピも魅力的です(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

外カリ中モチ♬明太子チーズのじゃがいもガレット♬

【材料】2〜3人分

◎じゃがいも・・・2,3個(400g)

◎明太子・・・2本

◎チーズ(ピザ用)・・・80g

◎片栗粉・・・大さじ1

◎塩こしょう・・・少々

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもはよく洗い、皮ごと千切りにしてボウルにいれていきます。

※水にさらすとくっつかなくなるのでNGです!

※皮が気になる方は剥きましょう。

f:id:shinya_gohan:20211218090435j:image

 

2.明太子の皮を取り除き、じゃがいも、チーズ、片栗粉、塩こしょうと一緒にボウルに加えて混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20211218090541j:image
f:id:shinya_gohan:20211218090538j:image
f:id:shinya_gohan:20211218090545j:image

 

3.少量の油をひいたフライパンに材料を敷き詰めて蓋をして弱火〜中火で7〜8分程度加熱します。

※焦げやすいので火加減に注意です。

f:id:shinya_gohan:20211218091004j:image
f:id:shinya_gohan:20211218091000j:image

 

4.ひっくり返して蓋を取り、さらに5分弱火で焼き、仕上げに少し強火でパリッと仕上げます。

f:id:shinya_gohan:20211218091051j:image

 

5.焼きあがったらお皿に盛り付け、食べやすい大きさに切ったら完成です。

※キッチンバサミが切りやすくてオススメです。

f:id:shinya_gohan:20211218091207j:image
f:id:shinya_gohan:20211218091204j:image

 

外ははパリパリ、中はもっちり、チーズとろーりで、いい感じに焼きあがりました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

明太子感がしっかりしてめちゃウマで、おかわりが止まらないやつですよ♬

 

厚みにもよりますが火加減は弱火で時間かけて、最後に少し強火にすると綺麗に焼きあがると思います(*・ᴗ・*)و!

あと、片栗粉はなくてもできると思いますが、あったほうが形がきれいになって中がもっちりできあがるのでいれた方が失敗しにくいです(๑˘ᴗ˘๑)*

 

お子さまも向けには明太子をたらこに変えてあげてくださいね♬

簡単めちゃウマなのでぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m

 

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!