今日はあらためて鶏むね肉の切り方について考えていきましょう!という投稿ですฅʕ•̫͡•ʔฅ
切り方に考慮して、完成したレシピはこちらのオイマヨチキン♬
めっちゃしっとりした鶏むね肉にオイスターマヨネーズが最高に美味しいですね(´艸`)*
いつも言ってるのポイントは鶏むね肉を酒につけて片栗粉をまぶすことなのですが、今回は今まであまり紹介をしていなかったむね肉の切り方について考えていきたいと思いますよ(*・ᴗ・*)و!
【鶏むね肉の切り方】
まず鶏むね肉の筋肉の線維方向ですが、大きく分けて3つの方向に分類できます。
見た目的にも分かりますが、だいたい赤線で示したところで筋線維が切り替わっています。
※豆知識ですが、人間の大胸筋も同じように3つの筋線維で成り立っていますよ◔.̮◔✧
さらにわかりやすく図示するとこんな感じですね。
この青色の線が筋肉の繊維方向なので、この筋線維を断つように包丁を入れていきましょう。
まず上の赤い線で3つのパーツに切り分けて。
ざっとこんな方向に包丁を入れていきましょう。
用途に応じた大きさに切り分けましょう。
※今回は1.5cm幅の一口大にしています。
これで鶏むね肉の切り方はバッチリです( •̀ .̫ •́ )✧
たかがこれだけですが、仕上がりの柔らかさが全然違ってくるので、ぜひ試してみてくださいね(*・ᴗ・*)و!
それではここからは我が家で鉄板オイマヨチキンの作り方をご紹介しますね♬
鶏むね肉でしっとりオイマヨチキン
【材料】2〜3人分
◎鶏むね肉・・・400g
(鶏むね下味)
◎塩こしょう・・・少々
◎酒・・・大さじ2
◎片栗粉・・・大さじ3
(オイマヨソース)
◎マヨネーズ・・・大さじ3
◎オイスターソース・・・大さじ1
◎砂糖・・・小さじ1
◎にんにく(チューブ)・・・5cm
(お好みで)
◎ブラックペッパー・・・適宜
◎パセリ・・・適宜
【作り方】
1.鶏むね肉の皮を取り除き、1.5cm幅の一口大に切ります。
※先ほどの工程ですね。
2.塩こしょうと酒を加えて15分程度漬けておきましょう。
3.大き目のボウルに(オイマヨソース)を混ぜておきます。
4.鶏むね肉に片栗粉をまぶし、フライパンに油大さじ3をひいて、中火で焼いていきます。
5.ひっくり返して両面を焼きます。
6.鶏むねに火が通ったら(オイマヨソース)のボウルに移して混ぜ合わせます。
7.お皿に盛り付け、お好みでブラックペッパーとパセリを散らしたら完成です。
マヨネーズとオイスターソースのこく旨味に、にんにくプラスでやみつき度がマシマシです✧*。(ˊᗜˋ*)
鶏むね肉なのでたくさん食べても低糖質高タンパク!
美味しく健康的に食べられるステキレシピでした(๑˘ᴗ˘๑)
めっちゃ簡単なので、鶏むね肉の切り方を意識しながら、ぜひ作ってみてくださいね(*・ᴗ・*)و!
【レシピ本発売中】
電子書籍版もこちらからご購読いただけます
先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*
めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!
テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!
同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!