アボカドがたっぷり入ったクリーミーな、簡単グラタンをご紹介します(*・ᴗ・*)و!
市販のグラタンソースを使わず、小麦粉と牛乳で簡単にグラタンができちゃいますよー(๑˘ᴗ˘๑)*
生も良いですが、チーズが絡んだほっこりクリーミーなあったかアボカドもオススメです(*・ᴗ・*)و!
それでは作り方をご紹介しますね♬
アボカドとウインナーのクリーミーグラタン
【材料】3〜4人分
◎アボカド・・・2個
◎ウインナー・・・8本
◎玉ねぎ・・・1個
◎ミックスチーズ(ピザ用)・・・100g
(ホワイトソース)
◎塩こしょう・・・適量
◎バター・・・30g
◎小麦粉・・・30g
◎牛乳・・・300ml
◎顆粒コンソメ・・・大さじ1.5
(お好みで)
◎マヨネーズ・・・適量
◎パセリ・・・適宜
【作り方】
1.玉ねぎを薄めのくし切り、ウインナーは斜め切りにします。
2.アボカドは先に加熱する一個分はサイコロ状に、あと乗せの一個分はスライスにします。
※見た目のためにあと乗せのしているだけなので、全部サイコロ状でもOKです。
3.少量の油をひいたフライパンで玉ねぎとウインナーを炒めていきます。
4.玉ねぎに焼き目がつきしんなりしてきたらアボカド1個分を加え、塩こしょうで下味をつけておきます。
5.バターを加え、小麦粉をまんべんなく振りかけ、具材によく絡ませます。
6.牛乳を少しずつ鍋肌に当たるように加え、混ぜ合わせていきます。
※特に100mlくらいまでは少しずつ慎重にいきましょう。
7.牛乳をすべて混ぜ合わせ、顆粒コンソメ大さじ1.5を加え混ぜたらグラタンソースの完成です。
8.耐熱皿にグラタンソースを流し込みます。
※今回は中くらいのグラタン皿2枚使ってますが、もちろん大きいグラタン皿でもOKです。
9.アボカド1個分を上に並べ、チーズを乗せ、お好みでマヨネーズを適量加えましょう。
10.オーブントースターで6〜8分程度加熱し、焼き目をつけていきます。
※オーブントースターの性能で加熱時間が変わってくるので焼き目を確認しながらお願いします。
12.いい感じに焼きあがったら、お好みでパセリを散らして完成です。
ウインナーの旨味がたっぷりのグラタンソースと、
ほっこりアボカドの組み合わせがたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡
そのままでももちろん美味しいですが、
バゲットと一緒にいただくのがおススメですよ(*・ᴗ・*)و!
ちなみに半分あと乗せにしているアボカドは、見た目上の問題なので、全部混ぜ込んでしまっても全然OKです(๑˘ᴗ˘๑)*
簡単なのでぜひ作ってみてくださいねー♬
【レシピ本発売中】
電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m
先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*
めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!
テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!
同じく質問の多いボウルはこちらです(*・ᴗ・*)و!