しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉とブロッコリーのやみつき明太塩こんぶマヨ

f:id:shinya_gohan:20201204054511j:image

今日はヘルシーでリーズナブルな鶏むね肉を使ったやみつき系レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

めちゃくちゃ簡単なのに、鶏むね肉が柔らかジューシーになりますよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

味付けも簡単♬

マヨネーズと明太子、塩こんぶを混ぜた簡単ダレで仕上げるだけです(´艸`)*

 

それでは使い方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

鶏むね肉とブロッコリーのやみつき明太塩こんぶマヨ

【材料】2〜3人分

◎鶏むね肉・・・400g

ブロッコリー・・・1/2株

(むね肉下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ2

◎片栗粉・・・大さじ2

(明太子塩こんぶマヨ)

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎明太子・・・2本

◎塩こんぶ・・・ひとつかみ

 

 

 

 

【作り方】

1.鶏むね肉の皮を取り除き、1~1.5cm程度の厚みの一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20201117052239j:image
f:id:shinya_gohan:20201117052250j:image

 

2.塩こしょう少々と酒大さじ2で下味をつけ、15分程度漬けておきます。

f:id:shinya_gohan:20201117052301j:image

 

3.(明太塩こんぶマヨ)の材料を大きめのボウルに混ぜ合わせておきます。

f:id:shinya_gohan:20201204054853j:image

f:id:shinya_gohan:20201204054918j:image

 

4.ブロッコリーを一口大に切って塩茹でしておきます。

f:id:shinya_gohan:20201204055118j:image

f:id:shinya_gohan:20201204055133j:image

 

 

5.鶏むね肉に片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20201204054929j:image

 

6.大さじ3程度の油をひいたフライパンに鶏むね肉を並べ、中火で加熱します。

f:id:shinya_gohan:20201204054947j:image

 

7.片面に焼き目がついたらひっくり返して両面焼きます。

f:id:shinya_gohan:20201204055032j:image

 

8.鶏むね肉に火が通ったら、先ほど茹でたブロッコリーと一緒の(明太塩こんぶマヨ)のボウルに加え、絡めるように和えます。

f:id:shinya_gohan:20201204055636j:image

f:id:shinya_gohan:20201204055650j:image

 

8.全体に明太マヨが絡んだら器に盛り付け完成です。

f:id:shinya_gohan:20201204055736j:image

 

めっちゃ簡単、リーズナブルなのに、お子さまから大人までみんな満足いただけるやみつきチキンの完成です✧*。(ˊᗜˋ*)

明太マヨネーズに塩こんぶの旨味がプラスされてめちゃウマです(´艸`)*

 

めっちゃ簡単で絶対美味しいのでぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】