しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】肉巻きかぼちゃのカレーにんにく醤油

f:id:shinya_gohan:20201028215753j:image

 

今日は秋が旬のかぼちゃを使ったレシピのご紹介です(*・ᴗ・*)و!

 

レンチンで火を通したかぼちゃを豚バラで肉巻きにして、カレー粉、にんにく、醤油のタレを絡めるというめちゃウマなやつです(´艸`)*

 

このタレめっちゃ美味しくできたので、他のお料理に使っても絶対おいしいこと間違いなしですよ♬

それでは作り方をご紹介しますね✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

 

 

肉巻きかぼちゃのカレーにんにく醤油

【材料】2〜3人分

◎かぼちゃ・・・1/4個

◎豚バラスライス・・・200g

(豚バラ下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎片栗粉・・・大さじ1

 (カレーにんにく醤油)

◎カレー粉・・・小さじ1

◎しょうゆ・・・大さじ1.5

◎みりん・・・大さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

 

 

 

 

【作り方】

1.かぼちゃのワタを取り除き、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、レンジ(600W)で3分間加熱します。

※かぼちゃの皮が硬そうな場合は、ある程度ピーラーでむいておきましょう。
f:id:shinya_gohan:20201028223618j:image

 

2.その間に(カレーにんにく醤油)を混ぜ合わせておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20201028223549j:image

 

3.レンチンしたかぼちゃを細いくし切りにしていきます。

※崩れないように注意しましょう。

f:id:shinya_gohan:20201028223553j:image

 

4.かぼちゃに豚バラを巻き、塩こしょう、片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20201028223613j:image
f:id:shinya_gohan:20201028223545j:image
f:id:shinya_gohan:20201028223627j:image

 

5.少量の油をひいたフライパンに肉巻きかぼちゃを並べ、蓋をして中火で加熱します。

f:id:shinya_gohan:20201028223557j:image
f:id:shinya_gohan:20201028223608j:image

6.ひっくり返してもう一度蓋をして、両面を焼きます。

f:id:shinya_gohan:20201028223538j:image

 

7.余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

f:id:shinya_gohan:20201028223542j:image

 

8.(カレーにんにく醤油)を加えて絡めながら煮詰めていきます。

f:id:shinya_gohan:20201028223623j:image
f:id:shinya_gohan:20201028223605j:image

9.器に盛り付け、お好みで刻みネギを乗せたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20201028223602j:image

 

にんにくがきいた香ばしいカレー醤油味がたまりません( ´͈ ᗜ `͈ )♡

かぼちゃの甘みとの相性も抜群ですね♬

 

今回は豚バラを使いましたが、お好みの部位で結構です(๑˘ᴗ˘๑)*

今が旬のかぼちゃレシピなので、ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】