しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】豚こまと糸こんにゃくのピリ辛味噌炒め

f:id:shinya_gohan:20200722223542j:image

 今日はヘルシー&コスパ抜群の一品をご紹介です(*・ᴗ・*)و!

 

メイン食材は豚こま肉と糸こんにゃく!

味付けは味噌ベースのピリ辛味です(๑˘ᴗ˘๑)*

 

がっつりご飯が進みますし、おつまみとしても優秀ですよ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

豚こまと糸こんにゃくのピリ辛味噌炒め

【材料】2人分

◎豚こま肉・・・200g

◎糸こんにゃく・・・200g

(豚こま下処理)

◎片栗粉・・・小さじ2

◎酒・・・小さじ2

(合わせ調味料)

◎味噌・・・大さじ1

◎酒・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ2

◎しょうゆ・・・小さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・3cm

◎豆板醤・・・小さじ1

(お好みで)

◎鷹の爪・・・適宜

◎刻みネギ・・・適宜

◎いりごま・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.あらかじめ(合わせ調味料)の材料をすべて混ぜておきます。

f:id:shinya_gohan:20200723052312j:image

2.糸こんにゃくは水から茹でて、沸騰したらザルにあげて水気をよく切ります。

f:id:shinya_gohan:20200723052316j:image

 

3.糸こんにゃくを食べやすい長さに切ります。

f:id:shinya_gohan:20200723052331j:image

 

4.豚こま肉に酒・片栗粉(各小さじ2)を加えて揉みこんでおきます。

f:id:shinya_gohan:20200723052347j:image

 

5.ごま油(分量外)をひいたフライパンで糸こんにゃくを炒めていきます。

お好みで鷹の爪を加えましょう。

f:id:shinya_gohan:20200723052327j:image

 

6.糸こんにゃくにつやが出てきたら、豚こまを加えて炒めていきます。

大きいものは菜箸で裂きながら固まらないように炒めていきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200723052323j:image
f:id:shinya_gohan:20200723052334j:image
f:id:shinya_gohan:20200723052319j:image

 

7.豚肉に火が通ったら(合わせ調味料)を加えて、よく混ぜながら炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200723052337j:image
f:id:shinya_gohan:20200723052350j:image

 

8.全体に味がなじんだらお皿に盛りつけ、お好みで刻みネギといりごまを加えて完成です。

f:id:shinya_gohan:20200723054223j:image

 

いかがでしたでしょうか?

めちゃくちゃリーズナブルなのに、めちゃくちゃ美味しく仕上がりましたよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

味噌ベースのピリ辛味で白ご飯が進みまくること間違いなしです(*・ᴗ・*)و!

ちなみに写真のはレシピの倍の分量で作りましたが、2人でペロッと完食でした(´艸`)*

 

お子さま向けには豆板醤、鷹の爪を除いて作ってあげてくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

【レシピ本発売中】