しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】糸こんにゃくでヘルシー!ピリ辛麻婆春雨!

f:id:shinya_gohan:20200407215142j:image

今日はがっつり食べたい、ピリ辛の麻婆春雨を作ってみましたよ(*・ᴗ・*)و!

ご飯も食べられるし、おつまみとしても素晴らしい一品です♬

ほんとにめっちゃ美味しくできました(´艸`)*

 

通常は春雨を使いますが、今回はよりヘルシーな糸こんにゃくを使っていますよ (*・ᴗ・*)و!

もはや麻婆春雨ではないですが笑

 

 

以前もお伝えしましたが、、、 

 

なんと糸こんにゃくは、100gあたり約6キロカロリー

 

春雨が100gあたり約340キロカロリーなので、

比べてみるとその差は歴然です!

 

糸こんにゃくはめっちゃ優れたダイエット食品なんですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

しかもがっつり食べて満足感たっぷり♬

 

それでは作り方をご紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

糸こんにゃくでヘルシー!ピリ辛麻婆春雨!

【材料】2~3人前

◎糸こんにゃく・・・300g

◎ミンチ肉(合い挽き)・・・150g

◎にら・・・1束

(ミンチ下味)

◎塩こしょう・・・少々

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

◎中華だし・・・小さじ1

◎砂糖・・・小さじ2

◎豆板醤・・・小さじ1

◎しょうが(チューブ)・・・2cm

◎にんにく(チューブ)・・・2cm

◎水・・・50ml

(水溶き片栗粉)

◎片栗粉・・・大さじ1

◎水・・・大さじ2

(仕上げ)

◎いりごま・・・適量

◎糸唐辛子・・・適量

 

 

 

 

【作り方】

1.沸騰したお湯に糸こんにゃくを入れ、3分間下茹でしてよく水を切ります。

f:id:shinya_gohan:20200407231108j:image

f:id:shinya_gohan:20200407231142j:image

 

 

2.にらを5cm幅くらいに切ります。


f:id:shinya_gohan:20200407231112j:image

 

3.フライパンでミンチに塩こしょうで下味をつけて炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20200407231126j:image

 

 

4.ある程度ミンチに火が通ったらにらを加えてさらに炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20200407231115j:image

 

 

5.いい感じに炒めたら、3分の1に切った糸こんにゃくと、あらかじめ混ぜておいた(調味料)をすべて加えます。
f:id:shinya_gohan:20200407231130j:image
f:id:shinya_gohan:20200407231056j:image
f:id:shinya_gohan:20200407231122j:image

 

6.強火で煮詰めていき、水かがなくなってきたら、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜていきます。

f:id:shinya_gohan:20200407231101j:imagef:id:shinya_gohan:20200407231139j:image
f:id:shinya_gohan:20200407231134j:image

 

 

7.とろみがついたらお皿に盛り付けて、お好みでいりごま、糸唐辛子を乗せたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200407231104j:image

 

これはやみつき♬

とろみがついた麻婆ダレと糸こんにゃくがからんで最高です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

めっちゃ美味しくできました(´艸`)*

 

お子さま向けには豆板醤抜きで作ってあげてくださいね(*・ᴗ・*)و!

ぜひぜひお試しください(๑˘ᴗ˘๑)*