しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】焼肉のタレで簡単♬厚揚げ麻婆豆腐♬

f:id:shinya_gohan:20210126223307j:image

 

今日は厚揚げを使って簡単に麻婆豆腐を作ってみましたよ(*・ᴗ・*)و!

 

厚揚げ豆腐を使うことで、豆腐の下茹でや水切りをせずに、簡単に麻婆豆腐が作れます♬

さらに片栗粉をまぶして焼くことで良い感じにとろみがついて調味料が絡むので、良いこと尽くしですよ(´艸`)*

 

味付けは焼肉のタレで簡単に仕上げました♬

甘口ダレを使えばお子さまも食べられるし、最後に大人の分だけ豆板醤やラー油を足すことで辛さを調整できますよ(*・ᴗ・*)و!

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

 

 

焼肉のタレで簡単♬厚揚げ麻婆豆腐♬

【材料】3〜4人分

◎厚揚げ・・・4枚

◎豚ミンチ・・・200g

◎白ねぎ・・・1/2本

(調味料)

◎片栗粉・・・大さじ3

◎塩こしょう・・・少々

◎にんにく(チューブ)・・・5cm

◎しょうが(チューブ)・・・5cm

◎焼肉のタレ(お好みの辛さ)・・・大さじ5

※お子さまの分も一緒に作る場合は甘口を使って最後に豆板醤、ラー油で辛さを調節しましょう。

(お好みで)

◎豆板醤・・・小さじ1/2〜1

◎ラー油・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.白ネギをみじん切りにします。
f:id:shinya_gohan:20210126230928j:image

 

2.厚揚げ豆腐を一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20210126230943j:image

 

3.厚揚げ豆腐に片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20210126231007j:image
f:id:shinya_gohan:20210126230951j:image

 

4.大さじ3程度の油をひいたフライパンに厚揚げ豆腐を並べ、強火でひっくり返しながら全面に焼き目をつけていきます。

f:id:shinya_gohan:20210126230955j:image

カリッとするくらいしっかりと焼き目をつけるのがおススメです。

f:id:shinya_gohan:20210126231000j:image

 

5.全面に焼き目がついたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。

f:id:shinya_gohan:20210126231004j:image

 

6.スペースを作り、きざみネギ、豚ミンチ、塩こしょう、にんにく、しょうがを加えて炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20210126230938j:image
f:id:shinya_gohan:20210126230935j:image
f:id:shinya_gohan:20210126230931j:image

 

7.豚ミンチに火が通ったら、焼き肉のタレをまわし入れ、全体にからめるように炒めます。

f:id:shinya_gohan:20210126231010j:image

 

8.全体がよく絡んだら、お皿に盛り付けて完成です。

※お子さまの分と辛さを変えたい場合は、このタイミングでお子さまの分だけ取り分け、大人の分に豆板醤とラー油を加えて辛さを調整しましょう。

f:id:shinya_gohan:20210126230947j:image

f:id:shinya_gohan:20210126231015j:image

 

厚揚げに焼き肉タレベースの麻婆豆腐が完成しました♬

めちゃくちゃご飯が進むやつです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

焼き肉のタレはすでにいろんな調味料、スパイスが混ざっているので、甜麺醤、豆鼓醤、花椒など、本格的な調味料を使わずにそれっぽい味に仕上がりますよ(´艸`)*

 

辛さも最後に豆板醤やラー油で調整しやすいので、お子さまと大人の分を同じ工程で作れるので、らくちんですよ(๑˘ᴗ˘๑)*

がっつり食べたい夜におススメの簡単麻婆レシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多いボウルはこちらです(*・ᴗ・*)و!