しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】きのこたっぷり!Staubで無水キーマカレー!

f:id:shinya_gohan:20191118150820j:image

今日はきのこをたっぷりと使ったキーマカレーのご紹介です♫

以前にも紹介したように、エノキタケをはじめとするきのこ類には、

身体に嬉しいたくさんの健康作用があると言われています(๑˘ᴗ˘๑)*

 

エノキタケの栄養とダイエットに関する小話はこちら↓↓↓ 

www.shinya-gohan.com 

 

 

 

今回は大好きなStaubのお鍋を使って無水料理にしています(*・ᴗ・*)و!

無水料理は水を加えず、素材の水分のみで調理するため、素材の栄養・うまみが凝縮される、

とても美味しくて健康的な調理法の一つですかお♫

 

その無水料理を美味しくしてくれる素敵なお鍋がStaubです✧*。(ˊᗜˋ*)

フランスのSTAUB社は料理や食を追求する美食家たちに愛される鋳物ホーロー鍋やセラミック製品のクックウェアブランドです。

私も使っているピコ・ココット・シリーズは、食材から出た水蒸気を水分に換え鍋の内部で対流させます。

そしてピコという突起に付着した、水蒸気が水滴となって全体にまんべんなく

降り注ぎ、旨味成分を凝縮してくれるのです(*・ᴗ・*)و!

 

ちなみに私が使っているのはこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 きのこたっぷり!Staubで無水キーマカレー

【材料】3~4人分

f:id:shinya_gohan:20191118150855j:image

◎合い挽きミンチ・・・250g

◎えのき・・・1パック

◎しめじ・・・1パック

◎ピーマン・・・3個

◎パプリカ・・・1~3個  

◎玉ねぎ・・・1個 

(調味料)

◎塩こしょう・・・少々

◎カレールー・・・1/2パック(4皿分)

 (お好みで)

◎半熟卵

◎パセリ

 

 

 

 

 

【作り方】

1.玉ねぎとえのき、しめじ、パプリカをみじん切りにします。
f:id:shinya_gohan:20191118150814j:image
f:id:shinya_gohan:20191118150842j:image
f:id:shinya_gohan:20191118150849j:image
f:id:shinya_gohan:20191118150846j:image

 

2.みじん切りにした野菜を全て鍋に入れ、混ぜながら強火で5分程度炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20191118150832j:image

f:id:shinya_gohan:20191118150817j:image

 

3.次に合い挽きミンチと塩こしょうを加えて、さらに5分程度炒めます。

f:id:shinya_gohan:20191118150823j:image

f:id:shinya_gohan:20191118150836j:image

 

4.鍋に蓋をして弱火で20分加熱する。

f:id:shinya_gohan:20191118150811j:image

 

 

5.市販のカレールウを加えてもうひと煮立ちさせます。

※ルウの量はお好みで調整してくださいね。

f:id:shinya_gohan:20191118150808j:image

 

 

8.ご飯を盛って、キーマカレー、お好みで半熟卵をのせて完成です。

f:id:shinya_gohan:20191118150839j:image
f:id:shinya_gohan:20191118150820j:image

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

きのこやピーマンが苦手なお子さんも多いのではないでしょうか?

我が家でも同じです。。。。子どもたちがピーマン苦手!

それを解決してくれるのがカレーです✧*。(ˊᗜˋ*)

「美味しい♡美味しい♡」と、めちゃくちゃいっぱい食べてくれました(๑˃ٮ˂๑)♪

 

今回は使っていませんが、茄子やズッキーニなど、どんな野菜類でも細かく刻んで食べられるのがキーマカレーの魅力ですよ(*・ᴗ・*)و!

 

さらに野菜の水分のみで作っているので、旨みが濃厚で全ての栄養素を無駄なく摂取できるのも無水料理の魅力ですよ♫

ステキなストウブ鍋はこちら↓

 

 

きのこの栄養素はもちろん、子どもたちが喜んで食べてくれるカレーの魅力を最大限に活かせるメニューがこのキーマカレーの素敵ポイントです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

ぜひ作ってみてくださいねー(*・ᴗ・*)و!