しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】新じゃがと生ハムの♬うま味たっぷりおつまみポテサラ♬

f:id:shinya_gohan:20240123221257j:image

今日は抱えて食べたい、新じゃがと生ハムを使ったおつまみポテトサラダレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

マヨネーズに加えてうま味調味料(味の素)、うま味がぐっと増してごちそうポテサラに仕上がります♬

おつまみとしてはもちろん、お子様にも喜んでいただけるポテサラになっておりますのでぜひ作ってみてください(๑˘ᴗ˘๑)*

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

新じゃがと生ハムの♬

うま味たっぷりおつまみポテサラ♬

【材料】3〜4人分

◎新じゃがいも・・・400g

◎生ハム・・・60g

◎にんじん・・・1/2本

◎玉ねぎ・・・1/2玉

◎きゅうり・・・1/2本

◎半熟茹で卵・・・3個

(調味料)

◎マヨネーズ・・・大さじ4

◎粒マスタード・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ1

◎うま味調味料(味の素)・・・小さじ1

(塩揉み用)

◎塩・・・小さじ1

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもの皮をむき、2~4等分に切ります。

にんじんは細切り、玉ねぎは薄切りに、きゅうりは輪切りにします。
f:id:shinya_gohan:20240124063839j:image

ポリ袋に入れて塩揉みして15分置いておきます。

f:id:shinya_gohan:20240124064619j:image

 

2.新じゃがを鍋に入れてかぶるほどの水を加え、沸騰するまで強火で加熱し、沸騰したら中火で15分程度茹でます。

f:id:shinya_gohan:20240124064914j:image

f:id:shinya_gohan:20240124064809j:image

この間に半熟ゆで卵も作っておきます。

沸騰したお湯に卵を投入して、茹で時間は7分30秒です。

f:id:shinya_gohan:20230306074358j:image

 

3.じゃがいもが茹で上がったら串を刺して確認し、湯切りして粗熱が取れたら皮を剥きます。

f:id:shinya_gohan:20240124072644j:image

f:id:shinya_gohan:20240124072709j:image

 

4.じゃがいもをボウルに入れ、木べらやスプーンでつぶします。荒めでOKです。

f:id:shinya_gohan:20240124073220j:image

 

5.ボウルににんじん、たまねぎ、きゅうり、生ハム、(調味料)を加えて混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やします。

生ハムは盛り付けように少し残しておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20240125062341j:image
f:id:shinya_gohan:20240125062338j:image

 

6.器に盛り付け、ゆで卵、残りの生ハムをトッピングし、お好みでブラックペッパーを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20240125062541j:image

 

抱えて食べたい、うま味たっぷりのおつまみポテサラの完成です♬

おつまみとしてはもちろん、お子さまから大人までみんな大喜びのごちそうレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね(*・ᴗ・*)و!