しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ピーラーズッキーニと鶏むね肉のやみつき南蛮漬け

f:id:shinya_gohan:20230623173406j:image

今日はズッキーニと鶏むね肉を使った、さっぱり美味しいやみつき南蛮漬けレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

高タンパクで低糖質な鶏むね肉に、夏が旬のズッキーニを組み合わせたヘルシーレシピです( •̀ .̫ •́ )✧

ダイエット中の方やトレーニングに励む方にもめちゃくちゃおススメの1品ですよ♬

ズッキーニはピーラーでひらひらにすることで短時間でも味が染み込みやすく、見た目も可愛らしく仕上がります(*・ᴗ・*)و!

ミニトマトはなくても良いですが、あれば彩りも良くよりさっぱりとした味になりますよ!

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

ピーラーズッキーニと鶏むね肉の

やみつき南蛮漬け

【材料】3〜4人分

◎鶏むね肉・・・400g

◎ズッキーニ・・・1本

◎ミニトマト・・・8個(なくてもOK)

(鶏むね下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ1.5

◎片栗粉・・・大さじ3

(南蛮ダレ)

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・150ml

◎水・・・150ml

◎酢・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ1

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.(南蛮ダレ)を耐熱容器に入れてレンジ(600W)で2分加熱します。
f:id:shinya_gohan:20230623174135j:image

 

2.ミニトマトを半分に切ります。

鶏むね肉は皮を取り除きひとくち大の削ぎ切りにし、塩こしょう、酒を加えて15分程度漬けこみます。

f:id:shinya_gohan:20230623175646j:image

f:id:shinya_gohan:20230623174209j:image
f:id:shinya_gohan:20230623174212j:image

 

3.ズッキーニをピーラーでスライスし、(南蛮ダレ)の容器に入れます。

f:id:shinya_gohan:20230623174458j:image

 

 

4.鶏むね肉に片栗粉をまぶし、大さじ3程度の油をひいたフライパンで揚げ焼きにします。

f:id:shinya_gohan:20230623174311j:image
f:id:shinya_gohan:20230623174314j:image

 

5.鶏肉に火が通ったら(南蛮ダレ)の容器に移し、ミニトマトも加えて30分程度漬け込みます。

f:id:shinya_gohan:20230623174407j:image
f:id:shinya_gohan:20230623174404j:image

f:id:shinya_gohan:20230623180159j:image

 

6.お好みでブラックペッパーを散らしたら完成です。

そのまま食べても良いですが、冷蔵庫で冷やして半日程度漬け込むとより美味しくいただけます。

f:id:shinya_gohan:20230623180500j:image

 

鶏むね肉とピーラーズッキーニにめんつゆベースの南蛮ダレがからんでめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

めっちゃ簡単で美味しい鶏むね&ズッキーニレシピですので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!