しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】炊飯器で簡単♬香ばしチキンジャンバラヤ♬

f:id:shinya_gohan:20230611183019j:image

今日はめっちゃ簡単で美味しい、炊飯器で作るチキンジャンバラヤをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

ジャンバラヤはお肉や魚にいろんなスパイスを加えて作る炊き込みご飯です(๑˘ᴗ˘๑)

今回はご家庭にもあるコンソメとカレー粉ベースのスパイスで、めっちゃ美味しく仕上げました♬

なくてもOKですが、あればチリパウダーを加えると

めちゃくちゃ本格的なジャンバラヤになりますよ✧*。(ˊᗜˋ*)

香ばしく焼き目を付けた鶏肉と一緒に炊き込むことで、鶏肉のうま味がご飯にしっかりと染み込むので、簡単なのにめっちゃ美味しく仕上がります♬

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

炊飯器で簡単♬

香ばしチキンジャンバラヤ♬

【材料】3〜4人分

◎米・・・2合

◎鶏もも肉・・・1枚(300g)

◎ウインナー・・・3本

◎玉ねぎ・・・1/2球

◎カラーピーマン・・・4個

※普通のピーマン2個、パプリカ1/2個でもOK

(鶏肉下味)

◎塩こしょう・・・少々

(調味料)

◎ケチャップ・・・大さじ2

◎コンソメ(顆粒)・・・小さじ2

◎カレー粉・・・小さじ1

◎チリパウダー・・・小さじ1(なくてもOK)

◎塩・・・小さじ1/3

◎水・・・目盛りの2mm下まで

(お好みで)

◎パセリ・・・適宜

◎ブラックペッパー・・・適合

 

 

 

【作り方】

1.玉ねぎ、カラーピーマンを粗みじん切りに、ウインナーは輪切りにします。

f:id:shinya_gohan:20230612055737j:image

 

2.米を研いで炊飯窯に入れ、水を目盛より3mm程度少なめに加えます。

その上に①と(調味料)を加えます。

※混ぜません。

f:id:shinya_gohan:20230612055910j:image
f:id:shinya_gohan:20230612062010j:image

 

3.鶏肉に塩こしょうで下味をつけ、皮面に焼き目をつけます。

f:id:shinya_gohan:20230612060145j:image
f:id:shinya_gohan:20230612060141j:image

 

4.炊飯窯に鶏肉を乗せ、炊飯ボタンを押します。

※炊き込みご飯モードあれば推奨です。

f:id:shinya_gohan:20230612062825j:image

 

5.炊き上がったら鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、ご飯を混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20230612063153j:image
f:id:shinya_gohan:20230612063130j:image

f:id:shinya_gohan:20230612063104j:image

 

6.器に盛り付けてお好みでパセリ、ブラックペッパーを散らしたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20230612063359j:image

鶏肉のうま味がたっぷりと染み込んだチキンジャンバラヤが完成しました(*・ᴗ・*)و!

鶏肉は皮面に焼き目をつけることで香ばしさが加わってめちゃウマです♬

おうちでお手軽にめっちゃ美味しいジャンバラヤをいただけるのでぜひお試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!