しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】豚こま肉とじゃがいもの青椒肉絲

f:id:shinya_gohan:20220701061514j:image

今日はみんな大好き青椒肉絲を簡単レシピにしてみました(*・ᴗ・*)و!

本来なら牛肉にピーマンと筍を使う青椒肉絲ですが、今回はお手軽に豚こま肉とじゃがいもを使いました♬

リーズナブルで簡単なのに、ご飯もお酒も進むめっちゃ本格的な味に仕上がりますよ(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

豚こま肉とじゃがいもの青椒肉絲

【材料】2〜3人分

◎豚こま肉・・・300g

◎ピーマン・・・4個

◎じゃがいも(中)・・・1個

(豚こま下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎片栗粉・・・大さじ2

(調味料)

◎オイスターソース・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎酒・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ2

◎鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1

 

 

 

【作り方】

1.(調味料)を混ぜ合わせておきます。

f:id:shinya_gohan:20220701065219j:image

 

2.じゃがいもは皮を剥き、ピーマンは種を取り除き細切りにします。

f:id:shinya_gohan:20220701065339j:image
f:id:shinya_gohan:20220701065342j:image

 

3.豚こま肉を一口大に切り、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20220701065206j:image
f:id:shinya_gohan:20220701065209j:image

 

4.ごま油大さじ1(分量外)をひいたフライパンに豚こまを薄く広げ、中火で焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20220701065155j:image
f:id:shinya_gohan:20220701065221j:image

 

5.豚こまに焼き目がついたらピーマン、じゃがいもを加えて強火で炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20220701065212j:image
f:id:shinya_gohan:20220701065149j:image

 

6.ピーマンがしんなりしてきたら(調味料)を加えて全体に絡めながら炒めます。

f:id:shinya_gohan:20220701065158j:image
f:id:shinya_gohan:20220701065152j:image

 

7.器に盛り付けたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20220701065201j:image

 

オイスターソースの甘辛い味付けが、豚こまとピーマンに絡まってめちゃウマです✧*。(ˊᗜˋ*)

おかずにもおつまみにもめっちゃオススメ♬

じゃがいもも良いアクセントになるのでぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!