しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ごま油香る♬がっつりネギ塩茄子豚丼♬

f:id:shinya_gohan:20220504055635j:image

今日はパパッと作れて大満足のどんぶりレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

トロッと茄子にネギ塩豚バラの組み合わせに、ごま油香るネギ塩味でご飯がめっちゃ進みむやつですよ♬

f:id:shinya_gohan:20220504065353j:image

お好みで卵黄を絡めて食べるとめちゃウマです(´艸`)*

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

ごま油香る♬がっつりネギ塩茄子豚丼♬

【材料】2人分

◎ご飯・・・お好み量

◎豚バラ(スライス)・・・200g

◎茄子(中)・・・2本

◎長ねぎ・・・1/2本

(調味料)

◎塩こしょう(下味用)・・・少々

◎ごま油・・・大さじ2

◎鶏がらスープの素(顆粒)・・・大さじ1

 

 

 

【作り方】

1.茄子に細かく切り込みを入れ、斜め切りにして10分程度水に浸してアク抜きをします。
f:id:shinya_gohan:20220504063408j:image
f:id:shinya_gohan:20220504063319j:image
f:id:shinya_gohan:20220504063330j:image

 

2.長ねぎをみじん切りに、豚バラは3〜4cm程度の一口大に切って塩こしょうで下味をつけておきます。
f:id:shinya_gohan:20220504065050j:image
f:id:shinya_gohan:20220504063314j:image
f:id:shinya_gohan:20220504063338j:image

 

3.茄子の水分をキッチンペーパーで拭き取り、ごま油大さじ2をひいたフライパンで炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20220504063322j:image
f:id:shinya_gohan:20220504063317j:image

 

4.茄子がトロッとしてきたら、豚バラ肉を加えてサッと炒めます
f:id:shinya_gohan:20220504063327j:image
f:id:shinya_gohan:20220504063332j:image

 

5.長ねぎと鶏がらスープの素を加えてもうひと炒めしたらアツアツご飯に乗せ、お好みで卵黄を乗せたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20220504063340j:image
f:id:shinya_gohan:20220504063335j:image
f:id:shinya_gohan:20220504055635j:image

 

ジューシーな豚バラ肉にトロッと茄子の組み合わせにネギ塩味がたまりません✧*。(ˊᗜˋ*)

簡単に作れてめっちゃご飯が進むどんぶりレシピですので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版ならすぐに購読していただけますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多いボウルはこちらです(*・ᴗ・*)و!