しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

永久保存版♬誰でも作れるトロトロ半熟味玉♬

f:id:shinya_gohan:20211230102249j:image

今日は誰でも簡単、失敗なしに作れる半熟味玉の作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

半熟具合はそれぞれお好みがあると思いますが、私がいつも作っている、黄身が垂れすぎず固すぎず、絶妙な茹で加減なのでぜひお試しくださいね꒰ᵕ⑅̆ᵕ꒱

 

ちなみにご飯やラーメンに乗せると美味しい味玉ですが、こんな感じに料理に添えたり、散りばめてもめっちゃ良い感じです( •̀ .̫ •́ )✧

f:id:shinya_gohan:20211230110200j:image

f:id:shinya_gohan:20211230110019j:image

それでは誰でも作れる半熟味玉の作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

永久保存版♬誰でも作れるトロトロ半熟味玉♬

【材料】

◎卵(Lサイズ)・・・4個

(漬けダレ)

◎しょうゆ・・・大さじ3

◎みりん・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ2

◎砂糖・・・大さじ1

 

 

 

【作り方】

1.卵がちょうど収まる容器にビニール袋をかぶせておきます。
f:id:shinya_gohan:20211230071304j:image

 

2.鍋にお湯を沸かして冷蔵庫から出したばかりの卵を入れます。

茹で時間は7分30秒、火加減は中火です。

f:id:shinya_gohan:20211230071310j:image

割れないようにスプーンなどを使って優しく投入しましょう。
f:id:shinya_gohan:20211230071315j:image

☆グルグルとかき混ぜながら茹でると黄身が真ん中にきて、綺麗なゆでたまごができます。
f:id:shinya_gohan:20211230071526j:image

 

3.耐熱容器に(漬けダレ)の材料を全て混ぜ合わせ、レンジ(600W)で1分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20211230074819j:image

 

4.卵投入から7分30秒経ったらお湯を捨て、すぐに流水で冷まします。
f:id:shinya_gohan:20211230071337j:image

1分も冷やせば十分です。
f:id:shinya_gohan:20211230071326j:image

 

5.卵の殻の全面にバキバキにヒビを入れていきます。

※叩いたり、鍋を振ったり、お好きな方法でOKですが、半熟だとガシャガシャし過ぎると卵まで割れてしまうので注意です。

私はスプーンの背で軽く叩いてヒビを入れてます。
f:id:shinya_gohan:20211230071328j:image

 

6.ちょっとだけ殻を剥いて、そこに水道水を流し入れると水圧でツルンと剥けます。
f:id:shinya_gohan:20211230071313j:image
f:id:shinya_gohan:20211230071331j:image
f:id:shinya_gohan:20211230071321j:image

 

7.ビニール袋にゆで卵とレンチンしておいた(漬けダレ)を入れ、空気を抜いて縛っておきます。

この状態で冷蔵庫で半日〜1日寝かせましょう。
f:id:shinya_gohan:20211230071334j:image
f:id:shinya_gohan:20211230071318j:image
f:id:shinya_gohan:20211230071307j:image

 

8.切り方は用途に合わせて。

綺麗な切断面を作りたい場合は糸を使ってスパッといきましょう。
f:id:shinya_gohan:20211230112015j:image
f:id:shinya_gohan:20211230112020j:image

ゴロっとワイルドな断面にしたい場合はお箸で割りましょう。
f:id:shinya_gohan:20211230112013j:image
f:id:shinya_gohan:20211230112018j:image

 

9.絶妙な半熟味玉の完成です。

f:id:shinya_gohan:20211230102249j:image

 

ご飯やラーメンに乗せるとめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

いろんな料理に添えたり、散りばめると、見た目も華やかになってワンランクアップしますよ(´艸`)*

f:id:shinya_gohan:20211230113417j:image

 

ちなみにちょっと余談ですが、焼肉のタレ+にんにく+鷹の爪で作るピリ辛おつまみ味玉も最高ですので、一度お試しくださいねฅʕ•̫͡•ʔฅ

f:id:shinya_gohan:20211230113821j:image


ぜひこの機会にお好みの半熟味玉をマスターしてくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!