しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】簡単やみつき♬うずらのニラダレ味玉♬

 f:id:shinya_gohan:20211016212348j:image

今日はうずらの卵の水煮を使ってめっちゃ美味しいニラダレ味玉を作りましたよ(*・ᴗ・*)و!

コチュジャンをきかせたしょうゆベースのタレに漬け込んだ、がっつりクセになるやみつき味です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ピリ辛に漬けたニラとうずらに、ごま油の香りがたまりません♬

 

うずらの卵は業務スーパーで買った大容量の水煮を使っています(*・ᴗ・*)و!

f:id:shinya_gohan:20211017065603j:image

20個分の分量で記載しますが、50個分漬けてもペロリでした♬

保存期間は諸説ありますが、冷蔵保存で数日内にお召し上がりくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*.

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

簡単やみつき♬うずらのニラダレ味玉♬

【材料】2〜3人分

◎うずらの水煮・・・20個

◎ニラ・・・1/2束

(調味料)

◎ごま油・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎酢・・・大さじ1

◎砂糖・・・大さじ1

◎コチュジャン・・・小さじ1

◎中華だし・・・小さじ1/2

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1/2

(お好みで)

◎鷹の爪・・・適宜

◎ラー油・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.ニラをみじん切りにし、耐熱保存容器に入れます。
f:id:shinya_gohan:20211017071957j:image
f:id:shinya_gohan:20211017071952j:image

 

2.ごま油を熱しニラに回しかけます。

(菜箸から気泡出るくらいが目安です。)f:id:shinya_gohan:20211017071955j:image

※ニラの青臭さを抑えるのと、殺菌効果があるので、加熱したほうがベターですが、すぐ食べる人は飛ばしてくれても良い過程です。
f:id:shinya_gohan:20211017071949j:image

f:id:shinya_gohan:20211017071946j:image

 

3.ごま油以外の(調味料)を全て加えて混ぜ合わせます。

※ピリ辛好きな方は鷹の爪、ラー油、を加えましょう。
f:id:shinya_gohan:20211017073516j:image
f:id:shinya_gohan:20211017072000j:image

 

4.うずらの水煮を加えてニラダレに浸します。f:id:shinya_gohan:20211017073513j:image
f:id:shinya_gohan:20211017073519j:image

 

5.冷蔵庫で8時間以上漬け込んだら完成です。

f:id:shinya_gohan:20211017074910j:image

 

ピリ辛のやみつきニラダレが染み込んだうずら味玉が完成しました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

コレはおつまみに最高です(´艸`)*

 

残ったニラダレはご飯やお豆腐、鶏ハムなどにかけてもめちゃウマで、まさに2度美味しい最高のレシピですよー(*・ᴗ・*)و!

おうち飲み好きな方にはぜひオススメのやつなので、ぜひお試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!