しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】半熟卵とツナとアボカドのやみつきナムル

f:id:shinya_gohan:20210413054822j:image

 今日はアボカドが好きな方には絶対お試しいただきたいやみつきレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

アボカドとツナ缶を和えて、半熟のゆで卵と一緒に盛り付けるだけでとっても簡単♬

 

 

アボカドはねっとりとした独特な触感とクリーミーな味に加え、豊富なビタミンがたくさん含まれていることが魅力の食品です◔.̮◔✧

 

特に多くアボカドに含まれるビタミンEは肌の新陳代謝を高めるなど、アンチエイジング効果が期待されています(๑˘ᴗ˘๑)

さらにビタミンCも多く、疲労回復や美肌効果など、美容に良い成分がたくさん含まれている素敵な食材なのです(*・ᴗ・*)و!

 

それでは作り方をご紹介しますね♬

 

 

 

 

半熟卵とツナとアボカドのやみつきナムル

【材料】2〜3人前

◎アボカド・・・2個

◎半熟ゆで卵・・・2個

◎ツナ缶・・・1缶(80g)

(調味料)

◎ごま油・・・大さじ1.5

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1

◎酢・・・大さじ1

◎砂糖・・・大さじ1/2

◎いりごま・・・大さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1/2

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適宜

◎きざみねぎ・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

(下準備)

半熟ゆで卵を2個作っておきます。

※冷蔵庫から出したばかりのLサイズの卵を8分加熱しました。

 

1.油を切ったツナ缶をボウルに入れて、(調味料)もすべて一緒に加え混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20210413055742j:image
f:id:shinya_gohan:20210413055746j:image

 

2.アボカドは皮と種を取り、一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20210413055848j:image

 

3.先ほどのボウルにアボカドを加え、アボカドがぐちゃぐちゃにならないようにやさしく和えていきます。

f:id:shinya_gohan:20210413055905j:image

 

4.よく和えたらラップをして10~30分程度冷蔵庫で漬けておきます。

※ごま油で和えているので、長時間おいても変色しにくいです

f:id:shinya_gohan:20210413055942j:image

 

 

5.10~30分経ったら一口大に切った半熟卵と一緒に器に盛りつけ、お好みでブラックペッパーときざみねぎを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20210413061002j:image
f:id:shinya_gohan:20210413060011j:image

 

ほんとめちゃくちゃ簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいんですよ( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

おつまみとしても絶品ですし、オンザライスでご飯ももりもり食べられちゃうやつですよ(*・ᴗ・*)و!

 

私はアボカド2個で作りましたが、1人前にはアボカド1個と缶詰1個で、調味料は半分にして作ってくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

お好みでラー油を足しても良きです♬

 

めっちゃオススメなので、ぜひお試しくださいねー(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!