しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉と厚揚げのめんつゆバター炒め

f:id:shinya_gohan:20200630053147j:image

 

今日はリーズナブルなのに満足度かなり高めのレシピをご紹介します♬

高タンパクな鶏むね肉と厚揚げのコンビネーションでボリュームを出した一品です(*・ᴗ・*)و!

 

味付けはクセになるめんつゆバター味♬

めちゃくちゃ美味しかったので、本当にオススメです(´艸`)*

 

 

 

厚揚げはちょっとカリカリ気味に焼くと触感もいいかんじですよ( •̀ .̫ •́ )✧

それでは作り方をご紹介します♬

 

 

 

 

 

鶏むね肉と厚揚げのめんつゆバター炒め

【材料】2〜3人前

◎鶏むね肉・・・400g

◎厚揚げ・・・1パック(2枚)

(下味)

◎塩こしょう・・・少々(鶏むね)

◎片栗粉・・・大さじ各2(鶏むね、厚揚げ)

(調味料)

◎めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ3

◎バター・・・大さじ1

 (お好みで)

 ◎きざみネギ・・・適宜

◎糸唐辛子・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.むね肉は皮をとって一口大に切り分け、ボウルに入れ塩こしょうと酒を加え混ぜ合わせ、10〜30分漬けておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200630053756j:image

f:id:shinya_gohan:20200630053911j:image

 

2.厚揚げを一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200610055316j:image

 

3.それぞれビニール袋に入れ、片栗粉を大さじ2ずつ加え、しゃかしゃか振ってまぶします。

f:id:shinya_gohan:20200630054026j:image

f:id:shinya_gohan:20200630054040j:image

 

4.大さじ3程度の油をひいたフライパンで厚揚げを揚げ焼きにしていきます。

コロコロ転がしながら全体をカリッと焼き上げたら、一度別の器に移しましょう。

f:id:shinya_gohan:20200610055439j:image
f:id:shinya_gohan:20200610055436j:image

 

5.同じフライパンで鶏むね肉を揚げ焼きにしていきます。

片面が焼けたらひっくり返しましょう。

f:id:shinya_gohan:20200630054124j:image
f:id:shinya_gohan:20200630054128j:image

 

6.鶏むね肉が焼けたら余分な油をキッチンペーパーでふき取り、

厚揚げを戻し、バターとめんつゆを加え、絡めながら炒めてきます

f:id:shinya_gohan:20200630054233j:image
f:id:shinya_gohan:20200630054229j:image

 

7.混ぜながら煮詰めていって、めんつゆの水気がなくなってきたら火を止めましょう。

f:id:shinya_gohan:20200630054345j:image

 

 

8.器に盛りつけ、お好みで糸唐辛子ときざみネギを散らしたら完成です。
 f:id:shinya_gohan:20200630054405j:image

 

 

めんつゆバターのクセになる味わいで、

白ご飯もがっつり食べられますし、おつまみとしても最高です( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

しっとり柔らかな鶏むね肉はもちろんのこと、

かさ増しに加えた厚揚げがめちゃウマです(´艸`)*♬

 

簡単でリーズナブルで美味しいと、

かなりおすすめレシピなので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

【レシピ本発売中】