しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鮭と味玉のポテトサラダ

 

f:id:shinya_gohan:20200502062859j:image

今日新じゃががいっぱいあったので、ポテトサラダを作りましたよ(*・ᴗ・*)و!

相変わらず半熟卵に目がいきますが、主役は焼き鮭です(´艸`)*

メチャウマのおつまみ系ポテトサラダが完成しました♬

 

塩鮭を焼いてほぐした身を使っていますが、

手間を省きたい場合は、

鮭フレークを使っても美味しくできますよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

 

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

 

鮭と味玉のポテトサラダ

【材料】3〜4人前

◎じゃがいも(小)・・・・7個

◎塩鮭・・・3切れ

(※鮭フレーク・・・1瓶)

◎味玉・・・2個

(調味料)

◎マヨネーズ・・・・大さじ3

◎粒マスタード・・・大さじ1

◎塩こしょう・・・少々

◎ブラックペッパー・・・少々

◎パセリ・・・適宜

◎オリーブオイル・・・小さじ1

 

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除きます。

f:id:shinya_gohan:20200403054407j:image

 

2.1つずつ濡れたキッチンペーパーで包み込み、耐熱容器にふんわりとラップをし、レンジ(500W)で10分加熱します。

※じゃがいもの大きさやレンジの機能によって異なるので、竹串など刺して確認しましょう。

f:id:shinya_gohan:20200403054401j:image
f:id:shinya_gohan:20200403054410j:image

 

 

3.レンチンしたじゃがいもを、大き目の一口大に切ります。

f:id:shinya_gohan:20200501223841j:image

 

4.じゃがいもをボウルにいれ、塩こしょう少々とマヨネーズ大さじ3、粒マスタード大さじ1を加えます。

f:id:shinya_gohan:20200501223918j:image

 

5.焼き鮭をほぐして加え、よく混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20200501224038j:image

 

6.器に盛りつけ、半熟の味玉を加えて、ブラックペッパーとパセリをかけ、仕上げにオリーブオイル小さじ1をまわしかけたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20200502062931j:image

f:id:shinya_gohan:20200502062859j:image

 

 

塩鮭とポテト、マヨネーズがよく合いますね✧*。(ˊᗜˋ*)

じゃがいもはあえて大き目の一口大に切ることで、

ゴロゴロとした触感を残し、見た目もデリっぽく仕上がりますよ♬

 

ちなみに粒マスタードは辛さよりもコクを出すために使っています(๑˘ᴗ˘๑)*

お子さま向けには粒マスタードの代わりに、少量の練乳を加えてみてもいいですよ♬

 

今回の分量はなかなか大盛りの3~4人前で作っておりますので、

お好みの量に合わせて調味料を調整してくださいね(*・ᴗ・*)و!