しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】ごま油香る!海老とアボカドの中華風!

f:id:shinya_gohan:20200502223147j:image

今日もめっちゃ美味しいおつまみ系レシピのご紹介です(*・ᴗ・*)و!

 

海老とアボカドの相性は言わずもがな(๑˘ᴗ˘๑)*

普通はこれにマヨネーズを・・・

っと行きたいところですが、

今日はちょっと違いますよ(´艸`)*

 

ごま油ベースの塩こんぶダレに漬けてみました(*・ᴗ・*)و!

これは本当にめっちゃ美味しかったのでオススメです♬

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

ごま油香る!海老とアボカドの中華風!

【材料】2〜3人分

◎海老・・・12尾程度 ※ボイルでもOK

◎アボカド・・・2個

(海老下処理)

◎片栗粉・・・大さじ1

◎酒・・・大さじ1

(調味料)

◎ごま油・・・大さじ2

◎しょうゆ・・・大さじ1.5

◎酢・・・大さじ1.5

◎砂糖・・・大さじ1/2

◎いりごま・・・大さじ2

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1/2

◎塩こんぶ・・・ひとつまみ

 

 

 

【作り方】

1.海老は殻を取り、片栗粉と酒で揉み洗いし、一度水でよく洗い流してから塩茹で(分量外)します。

※ボイル海老を使う場合この工程不要です

f:id:shinya_gohan:20200503063738j:image
f:id:shinya_gohan:20200503063745j:image
f:id:shinya_gohan:20200503063742j:image

 

2.アボカドは種を取り、一口大に切ります。
f:id:shinya_gohan:20200503063751j:image

 

3.海老とアボカドをボウルに入れ、あらかじめ混ぜておいた(調味料)を加えて混ぜ合わせます。
f:id:shinya_gohan:20200503063748j:image
f:id:shinya_gohan:20200503063807j:image
f:id:shinya_gohan:20200503063755j:image

 

4.冷蔵庫で10〜30分寝かせたらお皿に盛り付け完成です!
f:id:shinya_gohan:20200503063759j:image

 

 

これは海老とアボカド=マヨネーズの考えを改めなければいけないなと思うくらい、

めちゃくちゃ美味しいやつですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

たっぷりのごま油に加えて、

塩こんぶがめっちゃいい仕事をしてくれてます(*・ᴗ・*)و!

 

そのままはもちろん、

ご飯に乗せても、バゲットに乗せても、

美味しいこと間違いなし✧*。(ˊᗜˋ*)

 

本当に簡単なのでぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!