しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉と厚揚げの♡カレーマヨ炒め♡

f:id:shinya_gohan:20200229080349j:image

今日の鶏むねレシピもやみつき間違いなしなやつですよ(*・ᴗ・*)و!

かさ増し&たんぱく増しで、厚揚げを合わせてみましたが、

これがまたカレーマヨによく合いました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

カレースパイスは甘めのやつを使うことでお子さまもおいしく食べられますよ♬

f:id:shinya_gohan:20200229081208j:image

それでは作り方をご紹介しますね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

鶏むね肉と厚揚げの♡カレーマヨ炒め♡

【作り方】2~3人前

◎鶏むね肉・・・300g

◎厚揚げ・・・1パック(2枚)

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎酒・・・大さじ1

◎片栗粉・・・大さじ2

(調味料)

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎カレースパイス・・・小さじ1.5程度(目安程度に)

(お好みで)

◎糸唐辛子・・・適量

◎きざみネギ・・・適量

 

 

 

 

 

【作り方】

1.鶏むね肉の皮をとり除き、1.5cm幅程度の一口大に切り分けます。

f:id:shinya_gohan:20200229081139j:image
f:id:shinya_gohan:20200229081201j:image

 

2.鶏むね肉に塩こしょう、酒で下味をつけ、常温で30分程度放置します。
f:id:shinya_gohan:20200229081154j:image

 

3.厚揚げをサイコロ状に切り、少量の油をひいたフライパンで焼いていきます。
f:id:shinya_gohan:20200229081128j:image
f:id:shinya_gohan:20200229081147j:image

 

4.その間に鶏むね肉に片栗粉をまぶしておきます。
f:id:shinya_gohan:20200229081150j:image

5.厚揚げの全面に焼き目がついたら、一度別の器に移しておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20200229081157j:image

 

6.同じフライパンに油を足し、鶏むね肉を焼いていきます。

(※火を通しすぎないように気を付けましょう)

f:id:shinya_gohan:20200229081205j:image

 

7.むね肉厚揚げを戻しマヨネーズとカレースパイスを加え、サッと和えるように炒めたらOKです。

f:id:shinya_gohan:20200229081143j:image
f:id:shinya_gohan:20200229081134j:image

 

8.お皿に盛り付け、お好みで糸唐辛子ときざみネギを散らせたら完成です。
f:id:shinya_gohan:20200229081131j:image

 

いやしかし、めちゃくちゃ美味しいのができました(´艸`)*

鶏むね肉はもちろん、厚揚げがいい感じです♬

 

これは厚揚げだけでも十分美味しいなー( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ポイントとしてはむね肉に火を通しすぎないことと、マヨ投入後はサッと和えるように炒めるだけにすることですよ(*・ᴗ・*)و!

 

めっちゃ簡単なので失敗しないので、ぜひお試しくださいね♬