しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉とアボカドの中華風ピリ辛冷奴

f:id:shinya_gohan:20190731144645j:image

梅雨が明けてからというもの、毎日夏らしい暑い日が続いていますね( ꒪⌓꒪)

庭の家庭菜園にも朝夕の水やりが欠かせませんが、お日様をたくさん浴びて成長が早くなったように感じます♫

 

私は普段Instagramを楽しんでいるのですが、ちょっと嬉しいできごとがありました(๑˘ᴗ˘๑)*

 Instagramへのお料理フォトや動画投稿を楽しむコミュニティ、「フーディーテーブル」さんから発表された、

「2019年上半期に最も「いいね!」されたお料理フォトランキング「トップ5」」

にて、2位にランクインさせていただきました!

www.recipe-blog.jp

 

これはびっくりしましたね!

私なんかの投稿に、ご過分過ぎる高評価!

驚きと喜びで1日にニヤニヤして過ごしています ( ˶´⚰︎`˵ )

フーディーテーブルさん、いいねしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

ちなみにこちらのレシピでございます♫

www.shinya-gohan.com

 

 

 

そしてそんな今日のお料理も大好きなインスタグラーマーさんからのパクリ飯です( •̀ .̫ •́ )✧

毎度おなじみヘルシーな鶏むね肉のアレンジメニューですが、今日は冷奴と合わせて中華風にしてみましたよ(*・ᴗ・*)و!

それでは作り方はこちらです!

 

 

鶏むね肉とアボカドの中華風ピリ辛冷奴

 

【材料】

鶏むね肉…400g

アボカド…1個

絹ごし豆腐…1丁

ピリ辛ダレ)

めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ4

しょうゆ…大さじ2

酢…大さじ2

ごま油…大さじ1

ラー油…小さじ1

豆板醤…小さじ1/2

白ごま…大さじ3

 

 

【作り方】

1.まず鶏むね肉の皮をとります。

f:id:shinya_gohan:20190731121819j:image

 

2.細かめの一口大に切って、砂糖、塩、酒と一緒に混ぜて10分程度漬け込む。

f:id:shinya_gohan:20190731121837j:image

 

3.油を引いたフライパンで鶏むね肉を強火で炒めていきます。

火が通り過ぎるとパサパサになってしまうので、注意が必要です。

f:id:shinya_gohan:20190731121853j:image

 

4.むね肉がmに火が通ったらボウルに移し、(調味料)と一口大に切ったアボカドを入れてしっかり和えます。

粗熱が取れたら冷蔵庫で30分程度冷やします。

f:id:shinya_gohan:20190731121914j:image

f:id:shinya_gohan:20190731121919j:image

 

6.ちなみに絹ごし豆腐は軽く水切りをしたものを使っています。

f:id:shinya_gohan:20190731121952j:image

 

7.この上に漬けて冷やしておいた鶏むね肉とアボカドを豆腐の上にかけたら完成です!

おこのみで糸唐辛子や白ごまなどをさらにトッピングして召し上がってください。

f:id:shinya_gohan:20190731140402j:image

 

 

 

鶏むね肉とアボカドに良く味が染みて美味しいですね!

埋もれている豆腐をスプーンで削りながら、一緒にいただくスタイルです ( ˶´⚰︎`˵ )

辛いのがお好きな方はラー油と豆板醤をたっぷり入れて、辛さで暑い夏を吹き飛ばしたいですね(*・ᴗ・*)و!

 

 

うれしかったフーディテーブルの、

「2019年上半期に最も「いいね!」されたお料理フォトランキング」2位のご報告と

鶏むね肉とアボカドの中華風ピリ辛冷奴のレシピのご紹介でした♫

 

これからもInstagram、ブログともどもがんばっていきますので、引き続きおつきあいの程宜しくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちなみに、ブログランキングに参加していますので、下記ランキングバナーをポチポチッと押して頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング