しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

デリ風!生ハムと半熟味玉のブロッコリーサラダ!


生ハムと半熟卵のブロッコリーサラダ

今日の和歌山はすごい大雨、風、雷の悪天候でした( ˃ ˄ ˂̥̥ )
皆さまのところは大きな被害などなかったでしょうか?

そして梅雨に向け順調に蒸し暑さが増してきておりますね。
そんな食欲が落ちやすいこの季節を乗り切るためのあっさり&ヘルシーおつまみをご紹介します(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


ブロッコリーは実家の畑から収穫したものです。
半熟卵は昨日の夜に漬けて味玉に✧*。(ˊᗜˋ*)

材料

ブロッコリー…1株

生ハム…1パック

味玉…4個

マヨネーズ…大さじ3

マスタード…大さじ1-2

塩こしょう…適量

オリーブオイル…適量

作り方

1.ブロッコリーを一口大に切り分けます。

※この時、軸の部分も捨てずに一口大に切っておきます。


2.お鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れてブロッコリーの軸の部分を茹でていきます。


3.爪楊枝などで刺して軸の部分が柔らかくなってきたのを確認してから、花蕾の部分を茹でていきます。


4.花蕾を入れてから2分で火を止め、ざるにあげ水分をしっかりと切ります。


5.ブロッコリーは温かいうちにボウルに入れ、マヨネーズ、マスタード、塩こしょう、オリーブオイルで味付けをします。


6.事前に作っておいた味玉を4つづつに切り分ける。

(切る時包丁ではなく糸を使うと半熟卵が崩れずに綺麗な断面を作れます!)

7.先ほどのブロッコリーと味玉に生ハムを加えていい感じに盛り付けたら完成です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


スーパーフード!ブロッコリー!!

鮮やかな半熟卵にばかり目を奪われがちですが、盛り盛りに使ったブロッコリー!◔.̮◔✧
こいつが今注目のすごいスーパフードなのです!

まず、含まれる「食物繊維」の豊富さがすごい!
レタスが100gあたり1.1g、さつまいもが2.3gなのに対し、ブロッコリーはなんと4.4g、つまりレタス比で4倍も含まれているのです⌾ຶັ໋ົ₋̮̑⌾ຶັ໋ົ

そして「ビタミンC」の含有量もハンパではなく、レモン果汁が100gあたり50㎎、次いでグレープフルーツが36㎎なのに対し、ブロッコリーは120㎎と圧倒的!。 しかも骨をつくる成分のカルシウムに加え、それを新しく変えてゆく役割のマグネシウムカリウムなどのミネラルもバランスよく含んでおり、年間を通して手に入りやすい野菜である点も、がぜん注目されている要素なのです!!〆(ゝ∀・*)


普段から馬鹿のひとつ覚えでタンパク質タンパク質と唱えている私ですが。。。

タンパク質をたくさん摂るということは、それを分解するために内臓にも大きな負荷がかかります。
その内臓の働きを助けるのが食物繊維です◔.̮◔✧
そして人体では合成できないビタミン・ミネラルを非常に多く含んだ食品。
それが”スーパーフード“ブロッコリーさんなのです!(*・ᴗ・*)و!



ダイエットや筋トレをしている方には、間違いなく欠かせない食材の1つなので要チェックですね!

あと使っているオリーブオイルや粒マスタードなどたまに質問いただくので載せましたが。。。
業務スーパーのめっちゃ安いやつです(⚭-⚭ )笑
安い舌なのです笑
この粒マスタード(フランス産)、こんだけビッグサイズで160円くらい( •̀ .̫ •́ )✧


長々と書き連ねてしまいましたが、
今週もお疲れ様でした。
今宵もしっかり呑んで明日からも楽しく元気に過ごしましょう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶