しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏むね肉で!しっとり甘辛チキン

f:id:shinya_gohan:20190730162916j:image

前にも作ったメニューのリピです!

高タンパクでヘルシーな一品なので、ダイエットやトレーニング中の方にもオススメですよ(*・ᴗ・*)و!

 

糖質気になる方は、甘辛ダレをハーブソルトなどに変えてもいいと思います♫

 

ちなみに味玉の作り方はこちらです(*・ᴗ・*)و!

【レシピ】絶品!とろーり半熟卵! - しにゃごはん blog

 

 

では作り方を紹介しますね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

やわらか甘辛チキン

 

【材料】

 

鶏むね肉…300g

味玉…2個

砂糖、塩、酒(下味用)…適量

片栗粉…適量

(甘辛ダレ)

しょうゆ…大さじ2

みりん…大さじ2

酒…大さじ2

はちみつ…大さじ1

※なければ砂糖…大さじ1でもOK

(お好みで)

白ごま、パセリ

 

 


【作り方】

1.鶏むね肉の皮を取ります。

f:id:shinya_gohan:20190730164039j:image

 

2.1cm角の棒状に切っていきます。

f:id:shinya_gohan:20190730164048j:image

 

3.下味に砂糖、塩少量と、酒を加えてさっと絡ませて、15分~30分寝かせます。

f:id:shinya_gohan:20190730164117j:image


  

4.この間に(甘辛ダレ)の材料をもう一つのフライパンにすべて入れ一煮立ちさせておきます。

f:id:shinya_gohan:20190730164219j:image


 

5.寝かせていたむね肉の全体に片栗粉をまぶします。

f:id:shinya_gohan:20190730164300j:image

 

 

 

6.油をひいたフライパンで揚げ焼きにしていきます。

f:id:shinya_gohan:20190730164334j:image

 

 

7.むね肉に焼き目が付いて、中まで火が通ったら火を止めます。

f:id:shinya_gohan:20190730164437j:image


 

8.揚げ焼きしたむね肉を甘辛ダレのフライパンに移し、タレを絡ませながら煮詰めていきます。

f:id:shinya_gohan:20190730164507j:image


 

9.お好みの濃さに煮詰めたら火を止めます。

f:id:shinya_gohan:20190730164405j:image


 

10.あらかじめ作っていた味玉と一緒に盛りつけていき、お好みで白ごまやパセリ、青ねぎなどを散りばめたら完成です!

f:id:shinya_gohan:20190730164555j:image


 

 

 

いかがでしたでしょうか?

照り具合がなんとも食欲をそそる一皿が完成しました✧*。(ˊᗜˋ*)

お酒に漬けておくことで柔らかい食感となり、甘辛いタレが絡んでビールが進みまくること間違いなしです!

 

もちろん子どもさんも美味しく食べられる味付けなのでオススメですよ꒰ᵕ⑅̆ᵕ꒱

ケチャップソースにしても喜んでくれそうですね!

 

鶏むね肉がめっちゃくちゃおいしくて、むね肉愛が止まりませんね(´͈ᗜ`͈)♡

皆さまもぜひ一度おためし下さい!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメランキング

ブログランキングに参加していますので、お手数ですが下記バナーをポチポチッとしていただければめっちゃうれしいです(´͈ᗜ`͈)♡