しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【レシピ】簡単!鶏もも肉とズッキーニのトマト煮込み!

鶏もも肉とズッキーニのトマト煮込み

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
近畿地方は未だ梅雨入りせずと言った、珍しい気候が続いております。

しかし気候が安定しているおかげか、今年は例年よりも夏野菜の値段も安定しているように思えますね(๑˘ᴗ˘๑)*

今日はそんな夏野菜の1つとして、近年定番となってきた「ズッキーニ」を使った一品をご紹介いたします(*・ᴗ・*)و!
フライパン一つで簡単調理! できあがったトマトソースを使ったレシピです。

そして今日は珍しく、むねではなく、よりジューシーな「鶏もも」を合わせます!
胸肉は煮込み系ではどうしてもパサつきやすいのでももの方が失敗なく作れると思いますね(๑˘ᴗ˘๑)*.

そしてトマトソースは先日ミートボール煮込みを作った時の残りを冷凍していたものを使います。
↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちらの記事を見てください↓↓↓↓↓↓↓↓
www.shinya-gohan.com
※もちろん市販のトマトソースやパスタソースを使うのもお手軽で良いと思いますのでおすすめです。


材料

鶏もも肉…大きめ1枚
ズッキーニ…1本
しめじ…1パック
トマトソース…2人前程度

※事前に作った物(市販のトマトソース、パスタソースなどでもOK!)

(調味料)

塩こしょう・酒(下味用)…適量

(盛りつけ)

パセリ

作り方

1.鶏胸肉は一口大に切り、塩こしょうで下味を付け酒と一緒にビニール袋に入れて、冷蔵庫で1時間程度寝かせておきます。

※私は準備の都合上、朝に漬けて夜に調理をしています。

2.オリーブオイルをひいた、フライパンで一口大に切った鶏肉を皮の面から先に炒めていき、両面に焼き目が付いたら、一度別皿に移します。


3.次に同じフライパンで、輪切りにしたズッキーニとしめじに塩こしょうで下味を付けて炒めていきます。


4.良い感じに焼き目が付いたら、先ほどの鶏肉を戻し、トマトソースを加えて煮込んでいきます。


5.あらかじめ炒めているので、全体に味がなじむ程度に煮込んだらお皿に盛りつけ、パセリ、ブロッコリーを添えて完成です。



鶏肉はあらかじめ漬けているので、長時間煮込まなくても柔らかく、ズッキーニとの相性も抜群です!
ちょっと絵的にはトマトの赤い色が飛んでしまったのが残念ですが。。。

個人的にはズッキーニの食べ方はこれが一番合っているんじゃないかと思うほどです!

もちろんパスタにしてもめっちゃ合いますよ(*・ᴗ・*)و!

これは冷たい白アルパカさんに合わせていただきますね!
月曜ですが今日もボトル一本空けられる勢いです!
それでは今宵も乾杯でーす✧*。(ˊᗜˋ*)


ランキングに参加していますので下記バナーをポチっとしてくださったらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

グルメランキング