しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏もも肉としめじの柚子胡椒ポン酢炒め

f:id:shinya_gohan:20201221213335j:image

今日は鶏もも肉としめじを使っためっちゃ美味しいレシピのご紹介です(*・ᴗ・*)و!

 

味付けは塩こしょうと柚子胡椒、ポン酢のみのめっちゃ簡単なやつですよ♬

 

フライパンひとつで簡単にできるのもオススメポイントですよ(´艸`)*

 

ジューシーな鶏もも肉はもちろんのこと、柚子胡椒ポン酢を吸ったしめじがめちゃウマです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

鶏もも肉としめじの柚子胡椒ポン酢炒め

【材料】2〜3人分

鶏もも肉・・・350g

◎しめじ・・・1株

(鶏もも肉下味)

◎塩こしょう・・・適量

◎片栗粉・・・大さじ2

(柚子胡椒ポン酢)

◎柚子胡椒・・・小さじ1

味ぽん・・・大さじ3

(お好みで)

◎鷹の爪・・・・適宜

◎きざみネギ・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

1.鶏もも肉を一口大に切って塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶします。

※キッチンバサミを使ってタッパー上で行うことで洗い物が激減します。
f:id:shinya_gohan:20201221223328j:image
f:id:shinya_gohan:20201221223323j:image
f:id:shinya_gohan:20201221223404j:image
f:id:shinya_gohan:20201221223320j:image

 

2.油大さじ3程度を引いたプライパンに鶏モモ肉を敷き詰め、その上に裂いたしめじを重ねて蓋をし、中火で5分加熱します。
f:id:shinya_gohan:20201221223315j:image
f:id:shinya_gohan:20201221223412j:image
f:id:shinya_gohan:20201221223312j:image

 

3.その間に(柚子胡椒ポン酢)を混ぜておきます。
f:id:shinya_gohan:20201221223418j:image

 

3.5分経ったら鶏肉をひっくり返して蓋をし、さらに5分加熱します。

f:id:shinya_gohan:20201221223422j:image
f:id:shinya_gohan:20201221224113j:image

 

4.5分経ったら蓋を取り、余分な油と水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

f:id:shinya_gohan:20201221223331j:image

 

5.(柚子胡椒ポン酢)と鷹の爪を加えて、全体に絡めながら煮詰めます。

f:id:shinya_gohan:20201221223309j:image
f:id:shinya_gohan:20201221223415j:image

 

6.器に盛り付け、お好みで刻みネギを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20201221223408j:image

 

柚子胡椒とポン酢のさっぱりパンチのきいた味付けがたまりません(´艸`)*

ご飯も進むし、おつまみとしてもめちゃくちゃ優秀な1品ですよ✧*。(ˊᗜˋ*)

 

お子さま向けには

柚子胡椒少なめにして、鷹の爪を抜いてあげてくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

本当に美味しいのでぜひお試しください(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

 

【レシピ本発売中】