しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】鶏肉とナッツの甘辛ネギ味噌炒め

f:id:shinya_gohan:20210216051126j:image

今日は鶏もも肉がメインの、がっつりご飯が進む甘辛系レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

鶏肉と相性の良い長ネギは、香ばしい焼き目がつくまで加熱することで甘さも旨味も引き立ちます✧*。(ˊᗜˋ*)

 

先日使ったナッツが余っているので、何か合うものないかなと考え、こちらに加えたところ、めちゃくちゃ美味しくできたのでご紹介させていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

※もちろんナッツ抜きでも美味しく出来上がります♬

 

それでは作り方をご紹介します(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

 

 

鶏肉とナッツの甘辛ネギ味噌炒め

【材料】2〜3人分

鶏もも肉・・・400g

◎長ネギ・・・1本

◎ミックスナッツ・・・50〜100g

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

◎片栗粉・・・大さじ2

(合わせ調味料)

◎味噌・・・大さじ1

◎しょうゆ・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ2

◎酒・・・大さじ1

◎砂糖・・・大さじ1/2

◎しょうが(チューブ)・・・2cm

◎にんにく(チューブ)・・・2cm

(お好みで)

◎鷹の爪・・・適宜

◎刻みネギ・・・適宜

 

 

 

 

 

【作り方】

(下準備)

(合わせ調味料)をすべて混ぜ合わせておきましょう。

f:id:shinya_gohan:20210216052638j:image

 

1.鶏もも肉を小さめの一口大に切り分け、塩こしょうで軽く下味をつけます。

※今回はキッチンバサミを使っておりますが、もちろん包丁でもOKですよ
f:id:shinya_gohan:20210216052707j:image

f:id:shinya_gohan:20210216052635j:image

 

2.長ねぎを斜め切りにし、少量の油をひいたフライパンで焼き目がついてしんなりするまで炒めていきます。

f:id:shinya_gohan:20210216052716j:image
f:id:shinya_gohan:20210216052648j:image

 

3.いい感じに焼き目がついたら一度別の器に移しておきます。

f:id:shinya_gohan:20210216052700j:image

 

4.鶏肉に片栗粉をまぶし、大さじ3程度の油をひいたフライパンに並べ中火で5分程度焼いていきます。

f:id:shinya_gohan:20210216052654j:image
f:id:shinya_gohan:20210216052713j:image

 

5.鶏肉をひっくり返してさらに5分程度加熱し、いい感じに火が通ってきたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取ります。

f:id:shinya_gohan:20210216052704j:image

f:id:shinya_gohan:20210216052645j:image

 

6.先ほどの長ねぎと、ナッツ、(合わせ調味料)を加え、絡めながら炒めてます。

ピリ辛がお好みの方は鷹の爪も加えましょう。

f:id:shinya_gohan:20210216052631j:image
f:id:shinya_gohan:20210216052651j:image

 

7.いい感じにとろみがついて全体が馴染んだら、火を止めて器に盛り付け、お好みで刻みネギを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20210216052641j:image
f:id:shinya_gohan:20210216052657j:image

 

甘辛いネギ味噌がよく絡んだ鶏もも肉に、ナッツのアクセントがたまりません✧*。(ˊᗜˋ*)

めちゃくちゃご飯が進む系のがっつりな1品ですよ(´艸`)*

 

今回はミックスナッツをいれましたが、お好みでカシューナッツクルミ、アーモンドなどあるものなんでもOKです(*・ᴗ・*)و!

もちろんナッツなしの鶏肉のネギ味噌炒めでもめちゃくちゃ美味しくいただけます( ´͈ ᗜ `͈ )♡

 

鶏肉も今回はジューシーなもも肉を使用していますが、お好みで鶏むね肉やささみでも代用可能ですよ♬

めちゃウマなので、ぜひお試しくださいね(๑˘ᴗ˘๑)*

 

 

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます

 

 

先日ご質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!

 

同じく質問の多い包丁はこちらです(*・ᴗ・*)و!