しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

【レシピ】スモークサーモンとクリームチーズのおつまみポテサラ

f:id:shinya_gohan:20240213223625j:image

今日はワインのおつまみやホームパーティにピッタリなスモークサーモンとじゃがいもを使った簡単やみつきの1品をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

レンチンしたじゃがいもにスモークサーモンを混ぜ込むだけの簡単レシピです♬

クレイジーソルトでの味付けに粒マスタード&ブラックペッパーのアクセントがめっちゃ美味しいやつです♬

ワインにピッタリで見た目も良いので、休日のおうち飲みのお供にめっちゃオススメです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

スモークサーモンとクリームチーズの

おつまみポテサラ

【材料】3〜4人分

◎じゃがいも(中)・・・3個(400g)

◎スモークサーモン・・・100g

◎クリームチーズ・・・60g

(調味料)

◎マヨネーズ・・・大さじ3

◎粒マスタード・・・大さじ1

◎クレイジーソルト・・・小さじ1.5

(お好みで)

◎ブラックペッパー・・・適量

◎パセリ・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.じゃがいもを耐熱ボウルに入れ、濡らしたキッチンペーパー、ふんわりラップを被せてレンジ(600W)で10分程度加熱します。

f:id:shinya_gohan:20240214060706j:image

 

2.火の通りを確認して、じゃがいもを流水で冷まします。
f:id:shinya_gohan:20240214060937j:image
f:id:shinya_gohan:20240214060940j:image

 

3.じゃがいもが冷めたら皮を剥いて、スプーンや木べらなどでじゃがいもを潰します。

※多少塊が残ってもOKです。

f:id:shinya_gohan:20240214061039j:image
f:id:shinya_gohan:20240214061036j:image

 

4.ボウルに細かくしたスモークサーモン、クリームチーズ、(調味料)を加えよくて混ぜ合わせます。

f:id:shinya_gohan:20240214061127j:image

f:id:shinya_gohan:20240214061307j:image

 

5.器に盛り付け、お好みでブラックペッパー、パセリを散らせたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20240214061339j:image

 

スモークサーモンの香りにクリームチーズのコクがたまらないおつまみポテサラが完成しました( ´͈ ᗜ `͈ )♡

ピリッと粒マスタード&ブラックペッパーも良いアクセントになるのでオススメです(*・ᴗ・*)و!

今回は味付けにクレイジーソルトを使用していますが、お好みのスパイスソルトで代用可能です♬

f:id:shinya_gohan:20240214061602j:image

https://amzn.to/3UzAtkd

おうち飲みやホームパーティメニューにピッタリな1品なので、ぜひお試しくださいね♬