しにゃごはん blog

深夜のおつまみと男飯!!

砂肝ときのこのガリバタ炒め

f:id:shinya_gohan:20230910103153j:image

今日は砂肝ときのこを使っためちゃくちゃオススメのおつまみレシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و!

砂肝は鶏が食べたものをすり潰す消化器官で、ほぼ筋肉でできているので高タンパク低糖質です♬

食べごたえがあるシャキシャキとした独特の食感が最高です( •̀ .̫ •́ )✧

秋に美味しいきのこと合わせ、にんにくをきかせたがっつりガリバタ味に仕上げました♬

それでは作り方をご紹介します(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

砂肝ときのこのガリバタ炒め

【材料】3〜4人分

◎砂肝・・・300g

◎ニラ・・・1袋

◎舞茸・・・1パック

◎エリンギ・・・1パック

◎バター・・・20g

(下味)

◎塩こしょう・・・少々

(調味料)

◎しょうゆ・・・大さじ2

◎砂糖・・・小さじ1

◎にんにく(チューブ)・・・小さじ1

(お好みで)
◎ブラックペッパー・・・適宜

 

 

 

【作り方】

1.ニラを3cm幅に切り、舞茸、エリンギを食べやすい大きさに割きます。

f:id:shinya_gohan:20230910115104j:image

 

2.砂肝は火が通りやすくなるように切り込みを入れ、塩こしょうで下味をつけます。

f:id:shinya_gohan:20230910115011j:image
f:id:shinya_gohan:20230910115015j:image

 

3.フライパンにバター、砂肝を入れ、中〜強火で炒めていきます。
f:id:shinya_gohan:20230910115221j:image

f:id:shinya_gohan:20230910115315j:image

 

4.砂肝に火が通ったら舞茸、エリンギを加えてさらに炒めます。

f:id:shinya_gohan:20230910115354j:image
f:id:shinya_gohan:20230910115350j:image

 

5.舞茸、エリンギがしんなりしてきたらニラ、(調味料)を加えて絡めながらサッと炒めます。

f:id:shinya_gohan:20230910115624j:image
f:id:shinya_gohan:20230910115621j:image

 

6.お好みでブラックペッパーを散らしたら完成です。

f:id:shinya_gohan:20230910115827j:image

 

砂肝のシャキシャキ食感ときのこの旨みに、がっつりガリバタ味がめちゃウマで飲兵衛にはたまらんやつです( ´͈ ᗜ `͈ )♡

おかずにもおつまみにもめちゃくちゃオススメの砂肝レシピですので、ぜひお試しくださいね(*・ᴗ・*)و!

 

 

 

【レシピ本発売中】

電子書籍版もこちらからご購読いただけます(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

 

先日ご質問の多かったポリカ製のボウルはこちらを使用しています。

軽くて割れない♬レンジも使えておススメです(*・ᴗ・*)و!

 

 

同じく質問が多かった包丁を研ぐシャープナーを張っておきますね(๑˘ᴗ˘๑)*

めっちゃお手軽に包丁の切れ味がよみがえります!

テクニックも何も必要ないので本当にオススメです(*・ᴗ・*)و!